2011年3月8日現地ログ

2011年3月22日(火)

2011年3月8日(水) 天気:晴れ 気温:31℃ 風:軽風 
ダイブサイト:MADIVARU (マディバル)
水温:28℃ 透明度:15m 流れ:OUT  ダイブガイド:ヨシミ



ハイシーズンらしい賑わいで、今日はボート3艘という大人数でマンタポイントマディバルへ出発です。
マンタシーズンの今はもちろんマンタを見に行くのですが、10日ほど前に流れが逆のインカミングだったのでそれに従って行ったらなんとマンタを見逃すという大事件が起きたので、今日は少しドキドキしながら でも大丈夫、いるはずです。





1番に到着しエントリー、流れは緩やかにアウトゴーイングです。リーフを左肩にして進みます。しばらくいくと、上から多少ダイバーたちが降ってきますが今日は仕方ない、ということでそのまま進みます。すぐに1枚目のマンタが。今日は良さそうです🎵
進むと次から次へマンタが連なっている様子は特に美しいです長い時間ホバリングしているマンタは今日は少なかったですが、そんなに待たずにダイビングの中ほどまでにたくさん会えましたのでとても良い気分でそのまま進みます。最後に2枚一緒に通り過ぎて行きました。
今日の私のグループの皆さんはとても良いダイバーで、時間いっぱい1時間潜りました。

泡なしのマンタが見れないんじゃないかと思うくらいダイバーの数も多い今日のモーニングボートでしたが、マンタはたくさん、流れもやさしく、2本目のナラグライドゥティラもとても良いダイビングでした。マンタポイントは遠くないので帰りも早く、言うことなしの良い午前中となりました。
このナラグライドゥティラも素敵です。これについてはまた次の機会に。


ヨコオヨシミ
VILLA DIVING SUNISLANDより


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ