カメラ派必見!レンベ&メナドレポ

2011年4月12日(火)

先月、レンベとメナドへ行ってきました。
メインはレンベだったのですが、レンベもメナドも非常に興味深かったです。

と言うのも、カメラを持ち始めて日が浅いのですが、前にインドネシアのアンボンへ行った際に
カメラを持っていなかった事を非常に後悔したほど、楽しかったのです🎵🎵🎵
何が?と聞かれると魚の名前が覚えられない私としては、苦しいのですが😣
宝探し的な要素が詰まった非常に面白いダイビングだったのです。

なので、今回も同じインドネシアだし、マックダイビング(=泥地ダイビング)だしということで
かなり期待して行ってきました。


この楽しさが伝わるか分かりませんが、まずは『レンベ』から!!

ここではレンベに行かれたい方の多くが口にするニシキテグリ(マンダリン)を求めてのナイトダイブや、ミミックオクトパス、ホワイトブイ、ココナッツオクトパスなどのタコ類、それに可愛らしいバンガイカーディナルフィッシュなど、挙げていくとキリがない。
それだけ、楽しいところってことなんです。

ちょうど、今回私たちは運が良く、水曜の午後に到着したため、ニシキテグリに参加する事が出来たのです。
普通は、フライトが遅れたり、空港からリゾートまで渋滞したりを予想して、到着日のダイビングは出来ないのですが
間に合うということなので、お昼ご飯を頂いた後、さっそくニシキテグリのポイントへ!!

少し休憩したので出発したことには、サンセット。
曇っていたので、サンセットでエントリーしたものの、暗め。。。。😵
ちょっと怖いけど、せめてもの救いは下が白砂ってこと。少しは反射してくれます。

そして本題!!
ニシキテグリのポイントまでは、エントリーしてすぐ。
最近は、昔ほど数がいなくなってしまったということ。でも、エントリーしてすぐに見れれば、それだけでOKです。
小さめの珊瑚の間に、小さいのと大きいのが、上下にアップダウンしてます。
みんなカメラも持っているので、あまり近づけず。
それでも、やっぱり見たいので、遠からず、近からずで、見た瞬間に白いものを吐き出した😳
少し離れていたので、私のカメラでは撮る事ができず、私は他の方に場所を譲り、近くの岩場で、このコを発見↓



ちょっとふてくされたような顔が、ちょっと可愛い

そして次の日には、ゼブラバットフィッシュの幼魚に出会えました。
もちろん見たときには名前なんて知らず、ただ可愛いと思っただけなんですが、ちゃんと名前を教えてもらいました。



もちろん、みんなのアイドル『クマノミ』も撮りました。



やや、ボケていますが、カメラビギナーって事で、許してください😃

そして現地手配の方から、是非潜ってくださいと言われた『ジャヒール(Jahir)』というポイント。
ここは、サンセットダイビングだったので、あまり多くは見れなかったけど、ちゃんとワンダーパスを見ることが出来ました。



あと、残すはバンガイカーディナルだけと言う事で、ガイドのアリーさんにリクエスト。

結果は、











見れたんですね。群れ・群れ・群れ🎵

さらに、この前には、私の好きなピグミーにも出会えて、大満足なダイビングとなったのです。



若干、ライトが当たっていないという噂ですが、勝手に他の人のライトを拝借してだったので、仕方ない😉

次回、カサワリリゾートをご紹介します♪♪

【おまけ】
ココナッツを装着していない、ココナッツオクトパス(=ただのタコ?😄


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ