2011年4月21日 **パラダイスアイランド**

2011年5月11日(水)

ブルーケーブ

皆様こんにちは、今朝はブルーケーブで潜りました。😄

今日は北よりの緩やかな弱すぎず強すぎないすばらしくちょうど良い潮流でした。🌷

ブルーのソフトコーラルが開花したようにポリプを広げてとてもきれいです。極めつけは青いクマササハナムルロの群れがとてもきれいで見とれていると、そこへ突然大きなジャックフィッシュが数匹飛び込んできました。😱

すると群れは一斉に別方向へ逃げようと大移動。ナショナルジオグラフィックの番組に出てきそうな風景が目の前で実際に起こってるんですから。😊

私達はただそこに釘付けでした。するとあらっ、その下のほうに大きなナポレオンフィッシュが口を半分あけてのんびりとたたずんでいます。🌼

しばらくすると大きなマグロが鋭そうな歯を少し見せて大きな眼で私達をチラッと見ながら泳いできました。泳ぎ去ったかと思うとまた戻ってきました。

もう一度クマササハナムロの群れとジャックフィッシュの追いかけっこを眺めてリーフトップへ上がっていくとホワイトチップリーフシャークが私達の近くをなんとなく行ったいり来たりしながら泳いでいます。

初めから終わりまでいろんな物が出てきてくれてダイバー大喜びのダイビングでした。💕

今日出たもののうち何か1つか2つが見れるというのが普通のダイビングコンディション。

それでも地形の面白いブルーケーブは充分に楽しめます。でも今日は潮流も魚もソフトコーラルの開き具合も全部そろいのダイビング。これは日ごろの行いの良さ?そんなわけないですよね。

とにかく楽しかったです。

和子








CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ