2011年4月27日 **パラダイスアイランド**

2011年5月11日(水)

          ランカン・ベル( Lankan Beyru )

最近のモルディブのお天気は・・・まぁまぁです。🔺

というのも先週から雨が多くなり、曇り時々晴れ夜は雨・・・みたいなお天気でとても不安定だったのです。🌂 それが2日前位からいいお天気になりました〜。 よかった、よかった・・・。

ただ西からの風は強いので、海はちょっと波立っています。

水中は・・・今週に入ってプランクトンもり沢山栄養満点のリッチな海になってきました。

そこで大きな声では言えないのですが・・・YES!マンタの季節がやって来たみたいですよ〜!!😊

25日(月曜日)と27日(水曜日)ランカン・ベルに行ってきました。25日は午後、水中はプランクトンいっぱいでいかにもマンタが好みそう。💕

 流れは南から北に向かってはいますがほとんど感じないほどです。 まずは食事中のタイマイと遭遇。 

それだけでもハッピーなんて思っていたら・・・ひゃ〜マンタが正面からまっすぐ私たちに向かって近づいてきます〜!その後からも2匹のマンタがくるくる私たちの周りを回り始めます。

 先を進めてクリーニングステーションまでくると全部で5匹のマンタがクリーニングステーションを舞台にして華麗に舞い踊ってくれます。 雄マンタは1匹だけのようです。 んん〜ハーレムですねぇ。😃

そして27日の午前。 プランクトン沢山の水中はマンタの気配がムンムンです。🌼
 
今回も流れはかすかに南から北へ向かっています。 エントリーしてすぐに2匹のマンタ登場! 静か〜に私たち一人づつに挨拶してくれるように目の前をゆっくり通って行きます。

 はぁ〜マンタの目に思わず吸い込まれそうです。😱

 で、クリーニングステーションでは・・・マンタが行ったり来たりしながらも一時には全部で9匹の美しいマンタが目の前いっぱいに広がっています。💕

 時にはマンタたちが順番に連なってダイバーのすぐ上を通りすぐて行きます。

もう〜何だか私たちがマンタを見ている・・・と言うより、マンタがダイバーたちを見にやって来ているみたいです。😄

もうこれでマンタの季節は確実にやって来たみたいです。

でももちろんマンタたちの気分もありますからね。 その日その時によっては気が向かない事だってありますよね。

マンタに会いたい皆さんはあまり露骨に期待しないで何気な〜くさりげな〜く期待してくださいね。😊

                        津金でした。









CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ