2011年05月08日 **パラダイスアイランド**

2011年5月14日(土)

ポテトティラ

皆様こんにちは、今日はひさーしぶりにポテトティラで潜りました。💕

ポテトティラはゆっくり1周30分くらいの小さい根です。

砂地にはガーデンイールが長―い体を伸ばしています。近づくともぐらたたきのモグラのように次々と砂の中に引っ込んで行きます。

岩の下を見るとミノカサゴが隠れています。 またウツボが顔をのぞかせて口をパクパクあけています。これはダイバーに噛み付くためではありませんから心配なく。😃

ウツボが大きな口をあけているのは呼吸をするためなんです。口の中に 指を入れなければ噛み付かれたりしません。
ここのダイビングポイントは小物が多いポイントです。💕

ゆっくりと小さいものを観察したり、小魚の群れをぼんやり眺めながらリラックスするのには最適でしょう。

今日は大きなナポレオンフィシュが大きな口を開けて岩に寄りかかりベラの仲間に掃除をしてもらっていました。😄 なんだかちょと間抜けな顔に見えました。
ナポレオンフィッシュ君きっと気持ちがよくてぼんやりしていたんでしょう。

私たちがかなり近づいても動きませんでした。最後には安全停止も終わってそろそろ浮上を開始しようかなと思ったときタコが岩陰から顔を覗かせています。🌼

近づいて行くと隠れるかなと思ったらちょっと隠れてはまた顔をのぞかしてくれました。

そんなことを何度も繰り返してくれてなんだかタコにからかわれているようでした。「またダイバーが来たな、しょうがないなぁっ」て思ったのかもしれません。😄

今日も楽しく幸せにダイビングをしました。🍀

和子


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ