2011年5月16日現地ログ

2011年5月20日(金)

5月16日(月) 天気:曇り時々雨🌂  気温:30℃
         風:穏やか  水温:29℃

こんにちは。長い間ログを休んでしまいました。
その間、マディバルでのマンタの季節が終わり、天候も変わってきました。4月の前半まではとても穏やかで晴れた日が続いていましたが、半ばから少しずつ風や雨が始まったようです。とはいっても本格的な雨季はまだまだこれからでしょう。

今日5月16日も、空は雨を匂わせていますが海は穏やかです。太陽の隠れている日は日光浴よりはダイビングでしょう!ということで朝の2TANKボートです。

1本目 NO.19 ARCHES(アーチズ)
DHIGURAH(ディグラ)という島の内側リーフを潜ります。ここでの期待はマンタ。マディバルで見なくなったからといってがっかりしません。😃東側へ移動してみました。ボートで40分、水面からすでに何枚かひれの先が見えます。スノーケル??ダイビング??うーん・・・ダイビングにします。急いで支度をしてカレントチェック、流れは右肩(アウトゴーイング)です。見失ったかと思ったマンタ達を再び発見エントリーして泳ぐこと少し。いました、時には2枚、3枚、口を開けて水面を泳ぎ回っています。どんどん流れに逆行する形になりましたが、マンタ達について行ってみました。マディバルのように頭上ホバリングではありませんが、口を大きく開けて食事する様子を20分程楽しむことができました。そろそろ元の右肩でダイビングを続けます。ディグラアーチズは地形が特徴です。ロングリーフですが壁のようではなく、砂地とリーフが交ざって広がりを感じます(マップをご覧ください)。そして今日もヒメマンタやイーグルレイ、ナポレオン等、1時間があっという間に過ぎました。



2本目 NO.17 ARI BEACH BERU(アリビーチベル)
リゾート・ディーバの外側です。雨が降っていてボートの上では少し寒く、こんなときは水中のほうが温かく感じます。エントリーして「あー温かい」とほっとします。1本目でいろいろ見ましたから、ここでジンベイを見られたら贅沢すぎるかなとは思いますが、そういう時でも会えるときは会えるのです。私たちに向かって同じ深度で現れ、ぶつかったところですーっとブルーウォーターへと泳いで行きました。全員がそこで止まって、長くはありませんでしたが10秒くらいジンベイの姿を眺めることができました。
今日の2本は言うことなしの満足でした。ディグラアーチズは普段あまり出かけないのですが、久しぶりに行って私もとても楽しめました💕
今後もっと行くべきかもしれません😄

よしみ
VILLA DIVING
SUNISLAND RESORT & SPA

CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ