2011年05月19日 **パラダイスアイランド**

2011年5月28日(土)

          HPリーフ( HP Reef )

モルディブは今あっついです!

この1週間こんなお天気なので働いているわたしたちにとっては、つい文句を言いたくなってしまうのですが、皆さんにとってはとってもいい南国日和です。🌼

今週は午前午後ともちょうど流れの変わり目に入り、い〜い感じの水中コンディションでした。そして19日(木曜日)、HPリーフに行ってきました。

ダイバーはフランスからのフランシス・パトリシアご夫妻のみ。パトリシアはダイビング前はちょっと緊張気味でしたが、穏やかな水中で魚たちに囲まれると・・・笑顔がマスクいっぱいに広がり私も幸せな気持ちになってしまいます。🍀

穏やか〜なアウトゴーイングの流れの中まずは根の上をクマザサハナムロに囲まれながらゆっくり進んで行くと・・・、マダラトビエイの影がゆっくりと近づいて来てくれます。 んん〜でも今日はそんなには近づいてはくれませんが、太陽の光を背景に通り過ぎて行く姿はなんとも絵になりますよ〜。💕

オーバーハングでは常連のナポレオンも顔を出してくれるし、今日はギンガメアジの群れがいつもよりも大きく感じます。そう、全体的に魚が多いすよ。

流れは徐々に強くなって来ていますが、今回はほとんどHPリーフを一周ゆっくり楽しむことができました。 HPリーフを何回も潜ってきましたが余りない事です。

ただ流れが少ない分ソフトコーラルのポリプが閉じていたので、彩りにはちょっと物足りない気がした・・・かな?😢! でもそれは贅沢ですよね。



ここ最近はランカン・ベルではマンタの姿が見えません。 まだマンタ好みのプランクトンが定着してないのかな? ランカン・ベルにいない時にはサンライト・ティラにいる事が多いので、そっちもちょっと気になっている今日この頃です。

5月下旬から7月中旬まではモルディブでは何処のリゾートもお客様が少なくなります。 のんびりダイビングをしたい皆さんにはこの季節は絶対狙い目です。

モルディブでお持ちしていますね〜!!😄     

 津金でした。
              








CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ