2011年06月30日 **パラダイスアイランド**

2011年7月1日(金)

* ランカン・ベル( Lankan Beyru ) *

長〜い間レポートをさぼってしまいました。 ゴメンナサイ!😢
皆さんお元気ですか?😊

毎晩7時頃になると南の空には水平線から45℃位の位置に南十字星が見え始めます。 そして北の空にはおおぐま座からたどっていくと・・・北極星が水平線近くに見えるんです。
この季節ならではの素敵な夜空です。💕

6月に入ってから気持ちが悪いほどにお天気が続いています。 
もちろんこの頃は風が強くなったり・・・雲が多くなったかなぁ・🌁・・と思うと突然強い雨がどっと降ったり・・・雷が鳴ったり・・・はしますが、日中はしっかり太陽が顔を出してくれます。
でもまっ、お天気な事はいい事です。

今年のマンタたちはちょっと気まぐれです。
ランカン・ベルでは5月中旬からちょこちょこ顔を出してくれて私たちを喜ばしてくれましたが、最近はさっぱりです。😠

一週間前の午後のランカン・ベルで余り期待せずに(・・・とは言ってもこの季節に潜ると気持ちのどかかで期待してしまうのですけれどネ)潜ってみると・・・クリーニングステーションにひょこっと1匹のマンタが現れてくれました。 それも大きく口を開けてプランクトンを捕食しながら私たちの目の前で大きな身体を見せびらかしてくれています。🌷



なのに、この一週間またマンタは何処かに遊びに行ってしまったみたいです。

そして29日午前のダイビング。 水面でマンタを見かけたのでもう一度トライ !
今回はいつもこの季節にパラダイスアイランドに来ていただいている、リピーターのマサアキさんとヨシノブさんと一緒です。 毎年マンタには会えているのですが・・・。

流れは穏やかプランクトンは・・・んん〜、ちょっと少なめかなぁ?!
タイマイにもナポレオンにも、小さいながらもホワイトチップリーフシャークには2匹にも出会えたのに、マンタは何処へ? ・・・とクリーニングステーションでいつものように待ってると、水面近くを1匹の大きなマンタがゆっくりと通り過ぎて行きます! ダイバーの真上にくると私たちの様子を確認するようにちょっとストップして、また青い海の彼方に姿を消してしまいました。😢

通り過ぎただけだったけれど・・・確かにマンタはいるのですよね。 マンタのお気に入りのプランクトンが少ないのか?マンタの気分が乗らないのか?・・・早く帰ってきておくれ〜!!

それにしてもマサアキさん・ヨシノブさん今年もありがとうございました。 今年のマンタはちょっと遠かったけれど姿は見る事ができたので、ちょっとホッとしています。 また来年会いに来てくださいね。  😄      

津金でした。


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ