2011年6月22日現地ログ

2011年7月7日(木)

6月22日(水)

天気 曇り時々晴れ   風 やや強い💨
気温 28度      水温 29度

こんにちは。
雨が降ると言われる6月ですが、前半は晴れの日ばかりで日中も暑く、
昨年との差に驚くスタッフも多かったです。
この時期はホテルもゲストが少なく静かですし、
それに加えて今年はこの良い天気なのでみなさんのんびり太陽を楽しんでいるようでした😄
ダイビングセンターはというと、ホテルに比例してダイバーの数が少なく
ビジネスにとっては辛いのですが、
ゲストにとっては、ボートを広々と使えるのが良い点であったと思います🍀

そんな天気も、今週から少しづつやはり雨季らしくなってきました
今日22日の午後は定番のMAAMIGILI BERUです。

本当は隣のDHIFFISHI BERUまで行く予定でしたが、
マミギリ外側の水面でジンベイを発見したので、急いで支度をしてジャンプしました💨💨
見つけたジンベイはすでにいなくなってしまいましたが、気をとり直し、潜降します


今日私はオープンウォーターコース🔰の最後のダイブで生徒さん一人と一緒です。
リーフを左肩にしてしばらく進みます。
時々生徒さんを振り返って、よしよし上手に泳いでいるなーと確認します👌
そして、また振り返った時なんと彼の真横にすでに!ジンベイがいました
ちょうど私たちと同じ位の深度でうしろからすーっと現れ、
しばらく姿を見せてくれた後、ゆっくりとブルーウォーターの方へ消えていきました💨



特に今日のような視界だと、ジンベイと海がとても似た青グレー色で、
すぅーっと現れたという感じがします😊
もっと水面に近く(スノーケリングで見たり)しかも水がクリアな時は、
ジンベイの体はもっとが強く見えます。

水中でジンベイを見つけると私たちはほかのグループに知らせるため、ベルを長く鳴らします。
今日は私たちの前に現地人インストラクターのアイヤがいたので彼らはターンし戻ってきました、
そこで全員、ジンベイをしっかり見ることができました😊

これで今日は満足だなーと思っていたらその後、今度は前方から、
先のより少し大きなジンベイが現れたのです😳
ちょうど良い深度から来て、ゆーっくりと深いほうへ消えていきました。

どれだけラッキーか分かるー?と生徒さんに言うと、
「そおだねぇー」なーんて言ってました🐥
でもそうです、コース中や体験ダイビングでジンベイを見る事だって
もちろん不可能ではないのです!
と改めて思った午後のボートダイブでした👩

よしみ
Villa Diving Sun Island Resort & Spa


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ