2011年8月27日~ バー環礁コース

2011年9月10日(土)



今週はバー環礁に行ってきました。

ログはこちら
1日目
1st ランカン・リーフ
マンタ狙いで行きますが、マンタの姿はなく。バー環礁にかけます。

2nd クダ・ファル
見れた魚…ロウニンアジいっぱいいにマダラトビエイが20枚くらい見れました。

3rd ハニファル・アウト・リーフ
ここでバー環礁まで移動してきて早速アウト・リーフでマンタ狙い!水面にはマンタはいるもダイビングでは会うことができず1日目終了。


環礁移動中クルーのアボがシイラを釣り上げました。竿もつかわずよく釣れますねぇ。

2日目
1st ダラバンドゥ・ティラ
イルカが近くを泳いでいたのでイルカ狙いで水面をジーと眺めます。声はするけど姿が見えない。
っと思っているとマンタがでてきました。しかもあっちこっちからでてきて前にも後ろにもいて忙しいぐらい。

2nd ダラバンドゥ・コーナー
ダラバンドゥに1番マンタが確認できたのでコーナーに潜ることにしましたが、見れたのは1チームのみ…

3rd ハニファル・サウス・リーフ
ここにもマンタでました。マンタ何枚だろう?にオオテンジクザメなど見ることができました。


後部デッキで休憩中なにげなく海をみると30匹ぐらいのコバンザメがうようよ。カメラだけ海に入れて撮りました。

3日目
1st キハドゥ・パル・ティラ
見れた魚…マダラエイ ベンガルスナッパー ギンガメアジ ツバメウオ カスミアジなど

2nd ハニファル
見れた魚…クリーニングステーションにマンタがクリーニングをしにきてくれました。
       ゆっくりみんなで観察!!

3rd ハニファル
見れた魚…マンタ、今度は水面を行ったりきたり捕食中!



今週もマンタ、バー環礁のあっちこっちででてます。

4日目
1st ドンファン・ティラ
見れた魚…グレイリーフシャーク カスミアジ ドラキュラシュリンプゴビー ナポレオンなど

2nd ドンファン・リーフ
見れた魚…タイマイ アオウミガメ クダゴンベ カスミアジなど

3rd ハニファル・アウト・リーフ
見れた魚…ここにもマンタいました。



マンタねらいのバー環礁。今週はジンベイも出てくれました。みんなでジンベイスイム!!

5日目
1st ダラバンドゥ・コーナー
見れた魚…マンタ クマザサハナムロ イエローバックフュージュラーなど

2nd オリハリ・コーナー
見れた魚…ナポレオン マダラエイ ツバメウオ バラクーダなど

3rd バトゥ・ギリ
見れた魚…キビナゴ サドルバックバタフライ コラーレバタフライ デバスズメ
       などが群れていて、サンゴの綺麗なポイント。
       最終ダイブはサンゴにかこまれてゆっくりダイビング!!

ゲストのみなさんおつかれさまでした。

CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ