祝!モルディブクルーズ(南北マーレ)

2011年11月2日(水)

9月22日~3泊5日のモルディブショートクルーズに行かせてもらいました。

モルディブのリゾート視察には、何度か行ってるものの、ちゃんとした(?)ダイビングは始めて😄
期待と大きな不安とで、参加してきました。

今回は南北マーレのポイントをメインに潜るというショートクルーズ。

南北マーレのリゾート視察の際、シュノーケリングは時間を見つけて体験したことはあるものの
ダイビングは、フドゥランフシで潜った1本のみ・・・・・そして何も見れなかった😵

3泊5日という事は、潜れるのは2日間で、最大7ダイブ。
ジンベエザメは無理だけど、南北マーレの人気ポイントを潜るのであれば、充分だと思う。
しかもダイバー憧れの『モルディブ』


今回潜ったポイントは、こちら↓↓

【1日目】
1本目 Maagili Rock
2本目 Lankan Reed
3本目 Nassimo Thila
4本目 Banana Reef

【2日目】
1本目 Lankan Reef
2本目 Kuda Giri
3本目 Guraidhoo Corner

何が見れたかは、クルーズログ参照で・・・・笑

今回、私のお気に入りは、全部!!と言いたいところですが、マンタポイントのNasshimo Thila & Lankan Reef。

まずは、Nassimo Thila

流れてるから、何が出るか楽しみですねぇ~なんてブリーフィングも、右から左へと受け流す。
徐々にポイントに近づいていくと、魚影が濃~い!なんてのんきな気分ではいられない状態に。
ロウニンアジ、ナポレオン、巨大なカメと、何を被写体にしたら良いのか分からない。
そしてロウニンアジを撮ろうと思うと、他の魚が邪魔をする!!
水族館では味わうことが出来ない自然の凄さを体感。



Lankan Reef は1日目にも潜ったんだけど、マンタ1枚という結果に。
1枚でも見れただけOKなんですが、人間欲が出ます😁
なので2日目の朝、しかも朝食前に再挑戦!!

大きな期待をしつつも、それを悟られないようにこっそりついていくと

『いました!』

彼らは、とても優雅に頭上を泳ぎ回っていて、逃げない。
しかも、こんなに近くで見れるとは思っていなかったので、大感激💕💕
残念ながら、一緒に潜ったゲストやガイドには、私の感動が伝わらなかったようですが・・・・








という訳で、モルディブのリゾート視察とは、また違う気分でモルディブを楽しむことが出来ました。

下船後は、またまた視察ツアーへ旅立ったので、ゲストの方とは途中でサヨナラ~
視察の内容は、次回。

最後に、南北マーレでも面白いダイビングポイントが、まだまだあることがダイブクルーズ&リゾート視察を通して分かったので、これから個人的に南北マーレのポイントはチェックしていこうと思います!

このブログで、少しでも南北マーレのダイビングに興味を持って頂いた方は、コチラ↓↓↓

年末スペシャルダイビングプラン(12/29または1/1発)

日曜就航記念ダイビングプラン(12/25発)



CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ