アイランドサファリロイヤル視察

2011年12月1日(木)

日に日に寒くなっている今日この頃・・
南の島の太陽が恋しい毎日になってまいりました。

すっかりご報告が遅くなってしまいましたが10月22日より弊社🌼花形ツアー🌷でもあるモルディブアイランドサファリに乗船してきました。
その後にラーム環礁初のリゾート、シックスセンシズラームへ💨
ラームのご報告は別ブログでご紹介するとして、まずはロイヤル乗船のご報告。

雨季と乾季のちょうど境目に行ったのでお天気は少々心配でしたが・・・・実は私研修でお天気が悪かったことがないんです!!(ちょっと自慢です😁
なので今回もノープロブレム!!!でした

航海記はこちらから♪

実は私・・・アイランドサファリに乗船初めてなんです。。
と、いうことは・・・・そう。初モルディブサファリです。😳
私のことをご存知の方は皆さん“えぇぇーーーー以外!!!”と驚かれます。

なので、ドキドキ・ルンルンで出発
スリランカ航空も定時で到着。予定通りクルーズ船へ乗船です。
到着前まで雨が振っていたらしく、地面は水溜りが。。。でも私が到着したときには雨はもちろん既に止んでいました。
さすが晴れ女です(自称)

雨季・乾季またその時の海況によって回り方は変わるのですが、私の時の航海はこんな感じでまわりました♪



そして1日目のダイビング。



1本目から、すんなりマンタ登場!!!





そしてマンタに群がるダイバーの数。上野動物園のパンダを見ている列のように根を囲んでダイバーがお行儀よく整列!!
その光景が本当に綺麗な列を作っていて、マンタそっちのけでその光景をじぃーーーっと遠巻きから見つめていなのは、ココだけの話。。💦💦
マンタに夢中になりすぎて、ほかのチームにくっついていかないように注意です🐾

2本目はヨスジフエダイが、わんさかと・・・。



北マーレで2本潜ったあと、ラスドゥへ移動
早朝はハンマー狙いで入るポイントですが日中も楽しめます。

ナポレオン登場!!



そしてイソマグロ!!!!
うぅーーん🎵おいしそう・・・・🐷



私の好きなハゼもいます♪

キツネ目のドラキュラシュリンプゴビー



そして赤のちょび髭?がかわいいオーロラシュリンプゴビー



こんな感じで1日目のダイビング無事終了です。
さぁ明日は早朝からハンマー探しです👊

そして2日目スタート!!

早朝ダイビング ハンマーサーチの行方は・・・・



ログが。。。
テンセンハンマー。。。。😭😭😭
あぁーー夜光虫がまだ薄暗いブルーの中に映えていて綺麗だったなぁ~~
プラネタリュームの星の中を泳いでいるようで気持ちよかったなぁ~~

ハンマーとのチャンスを高めたい方は乾季で是非🎵
あっ!!!でももちろん雨季で見れている方もいらっしゃいますよーーー。
海の女神様の微笑み次第ってことですね。

さて気を取り直して2本目。

食事中のタイマイ発見🍙
モシャモシャと食事に夢中で私に全く気づいていない🐷
それとも、私より食事が大切?はい。おそらくニョキニョキと近づいてくる変な私より食事が大切なんでしょう♪

カメと私。
恥ずかしがり屋さん?の私は、自分の写真を掲載するのはお初なんです😌
そんなことは、どーでもいいですね・・・💦💦



そして3本目には、オオモンカエルアンコウとクダゴンベ



ダイビング終了後、スノーケルツアー開催
今回のお題はパウダーブルーサージョンフィッシュ玉を捜すこと💨

よし!!💨
と気合をいれたものの・・・
いなぁーーい。
サンゴきれいだなぁ・・・・



うん。デバもかわいいねぇ~💕💕



おっパウダーブルーいるねーー。



でも玉じゃなぁーい😭


半ば諦めて無人島に引き返し、ビールでも飲もうかなぁー🍺とヨコシマな気持ちが見え隠れし始めたころ・・・・



おぉぉ💨💨💨
なんか黒い塊???
うん?黒い塊の中に青い子もいるぞ??



青い子がふえてきたぞぉーーー。
もしや・もしや・・・😍😍😍



集まってきたぁーー

と思ったら、あっという間に大行進。
綺麗な列を作ってさぁーーーっと私の前を通過。。。




諦めないでよかったぁ♪💕💕💕
ビールのみに無人島に引き返さなくてよかったぁ~

実は引き返す途中だったことは、ココだけの秘密💬

さて無人島にルンルン気分でビールを飲みに向かうと🍺🍺
なにやら叫び声が!!!!
ビーチバレーボールをしているじゃないですか!!!
しかも、クルー達かなり真剣です。



このビーチバレー日ドップリとくれるまで行われました。。。💦

そして暗くなり始めた頃、再度無人島に上陸、ジンベエさんが綺麗にライトアップ🌙🌙



このジンベエさん、ビーチバレーボール大会を開始する前に、働き者のクルーが一生懸命作ってくれてんです。



砂を盛り・・・・



形を整え、模様をつけ・・・・



はい💕できあがり🎵

今でそこほかのサファリもジンベエさん作っておりますが、元祖はアイランドサファリです!!!
なので自分たちが一番うまい!!!!
とクルーの力説💨💨

うん。でも本当に上手です。💕
今日は明日のジンベエサーチに向け良い夢を見ながら就寝できそうです🌙

さぁーージンベエとのご対面の日?がやってきました♪



何艘の船がジンベイサーチをしているのでしょうか?
船の数すごい!!
はてはて。。。ってことは何人のダイバーが???

ってなぐらいに船がわんさかと集まっています。
そして、ジンベエ!!ジンベエ!!と何度か声がかかるものの、入る間際で深場に潜ってしまったりと、今回のジンベエさんシャイなようです。
多くの人を目の前に恥ずかしくて、顔をひょっこっと覗かせては、きゃぁーーはずかしぃーー😌😌😌😌
と隠れてしまうことを数回。。。

半ば今日はダメかなぁーと思った(私だけ??)本日最後のダイビングの帰り!!!!!!

ジンベエ!!!!

出てきてくれました。
しかも私たちの独占!!!!
ほかの船はいません🎵🎵
やはり恥ずかしがり屋さんだったようです。

でもラッキー🎵🎵
私たちだけで独占です💕💕💕💕



皆さん、心ゆくまでジンベエとの時間を楽しみました。
でも私は一番後ろ姿がすき💕💕💕
後姿が一番かっこよくありませんか??
あのテール💕💕
後ろからのスリムなシルエット💕💕💕
うぅ~~ん。。惚れ惚れしちゃいます。😍😍😍



でも本当に、本当にジンベエが見れたのはガイド陣はじめクルーの努力の賜物です。
ロイヤルのジンベエとの遭遇率の高さは、彼らの努力がなかったら、きっとなかったことでしょう。本当に頭が下がる思いです。
ジンベエに会いたいなら、ロイヤルへ!!と口コミで広がっているのも納得です。


そして最終日。
本当はもう1日ダイビング日あるのですが、私は次の日ラーム環礁へ旅発たないといけないので今日が最終ダイビングの日です。



アリ環礁で2本潜り、これでもかというぐらい群れ群れのヨスジフエダイを堪能し



人相の悪いロウニンアジを眺め



南へ戻ってきました。
朝天候が若干怪しかったものの、何とか持ち直しました。

そして優雅に泳ぐマダラトビエイを満喫しロイヤルでのダイビング終了🎵



最終日には船からイルカも見ることができました。💕💕💕

あっという間に終わってしまいましたが、初めてのモルディブサファリ大満喫してしまいました。
ご一緒だった皆さん、そしてスタッフの皆さん、ありがとうございました。



さぁ、明日ラームへ移動です。

CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ