2011年12月5日現地ログ

2011年12月7日(水)

皆さん、こんにちは。
11月のサンアイランドは、半ばに雨や曇り続きの時がありつつも、ダイビングはジンベイ、マンタ、特にマンタは夜にハウスリーフで見られる日が多く、数日の間、毎晩🌙ナイトダイブやナイトスノーケリングが開催されるということがありました😍

そして12月に入り、天気も晴れ、良い季節です。

サンアイランドのVILLADIVINGでは、金曜日に早朝ボートというのがあります。
前回は12月2日、その前は11月25日で、2回続けてジンベイに遭遇しました。それも2本潜って2本とも!とか、+スノーケリングでも!という運の良さでした(毎回ジンベイポイントに行くとは限りません。ちなみに次回9日はマンタポイントです)。この早朝ボートは5時に朝食、6時出航なのですが、早起きは三文の得ですね。

もちろん、ジンベイが見られるのは早朝だけではありません。
昨日見たジンベイは、午前のボートで移動中&2本目でした。

と言う事で、ログをどうぞ~♪

12月5日(月)  天気:晴れ😄  風:弱い😊  水温:29℃
     
今日の朝のボートは1本目THINFUSHI THILA(ティンフシティラ)。
流れがとても少なく、オーバーハングをゆっくり楽しむことができました。
ディグラという島の外側に出て移動中、すでにマンタが水面から見えたりしています。
そろそろ2本目という時に、ジンベイだ!という声。急いでフィンマスクを着け、ジャンプします。
すぐに潜ってしまうジンベイもいれば、このジンベイのように少しの間私たちに姿を見せてくれるものもいます。この日は全員がしっかり見ることができました。そして後から同じボートにいたスタッフと話していたら、このジンベイは他のより口がちょっと、「う」、という感じだったね😃、という意見で一致しました。時々このようにわかりやすい特徴のあるジンベイに会います。

興奮のスノーケルの後、2本目、ARI BEACH BERU(アリビーチベル)はディーバの外側です。
マンタもジンベイもいそうな気配で、期待は大きい2本目。
リーフを右肩にしばらくいくとやっぱり!後ろを泳いでいたグループが私たちのグループの方向へ向かってきながら少しブルーウォーターよりのところで合図を鳴らしています。
指差す方向を見るとジンベイが。優雅にゆっくり(といっても早いです😁)泳いで行きました。このジンベイはスノーケルで見たのとは別のだろうね、というのがスタッフの意見でした。ジンベイで感動しながらさらに進むと、なんとマンタにも遭遇しました
ここアリビーチや隣のディドゥの外側はリーフがとっても美しく、トップにはテーブルサンゴがいっぱいです。光でキラキラする私たちの頭上を、マンタがすーっと通り過ぎて行きました。

贅沢&満足のダイブでした。

ヨシミ

Villa Diving Sun Island Resort & Spa


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ