2012年12月29日  ☆ パラダイスアイランド☆

2012年1月6日(金)

          バナナリーフ( Banana Reef )🎵


2011年の締めくくり、お天気は・・・なかなか良いですねぇ。
この2日間でちょっと風は強くなりましたが、乾期ですからね。 文句は言えません。

ただ・・・透明度が・・・乾期なのにとっても悪いです。
11月中旬から一時とっても透き通る水中になり始めたのに、最近はまたまた雨期に舞い戻ってしまったようです。 で、マンタはいるかと言うと・・・、やはり1週間前を最後にパラダイスアイランド周辺からは姿を消してしまいました。

それでもプランクトンは多いので、水中では魚たちは相変わらずウジャウジャ状態です。

29日のバナナリーフは印象的です。
予想に反して流れはアウトゴーイング、流れも穏やかだったので、ゆったりダイビングができそうです。🌷

中層ではタカサゴの仲間のイエローバックフジリアたちが大きな群れを作ってプランクトンを夢中で食べています。 それを追って大きめのカスミアジたちが編隊をつくって、私たちのすぐ目の前を右に左に忙しく通り過ぎて行きます。
そうそう、これこれ! こんな大自然の中の魚たちの景観を目の前にしていると鳥肌が立ってきます!!😄

透明度が悪いからなのか、やたらと魚たちが側に寄ってきます。
ナポレオンもぐぐぐ・・・と目の前までやって来てからダイバーの存在に気づいて、焦って身体を翻して遠のいて行く・・・感じです。

最近のバナナリーフではツバメウオの群れもいついて、ダイバーを楽しませてくれます。💕

そしてバナナリーフの一番のお勧めはリーフ東側の浅瀬のサンゴです。 サンゴ礁は大きく成長して景観はそれはそれは本当に美しいんです。 サンゴ礁の周りを浮遊しているだけで幸せいっぱいです。

パラダイスアイランドからのダイビングがもうすぐ最後に・・・と思うと、全てのダイビングが想い出深くなります。                               
                         
津金でした。😊








CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ