2012年1月17日  ☆ ロイヤルアイランド☆

2012年1月19日(木)

ダラバンドゥティラ🎵

1月も半ばに入りました。そしてこの時期例年通り潮流が強いです、本当に強いです。💦

私たちはダイビングポイントの選択に頭を悩ませています。潜りなれている私たちが強いと感じる潮流はお客様には激流と感じてしまうこともあります。

お客様の経験レベルに合わせてポイントを選択するのでたまにインストラクター同士で「もー、この流れ早くおさまってくれー!」なんて言ったりもして。
でもここが私達プロの腕の見せ所ですよね、いろんな自然コンディションの中でいろんなレベルのダイバーさんが皆安全に楽しく潜れるようにしなければいけませよね。😊
スタッフ一同悩ませていただきます。

で、今朝はダラバンドゥティラ、ボートがリゾートの桟橋を出たところからポイントに着くまで、あちらこちらで潮流強!💦

かなり心配しながらポイントに到着、流れチェックのインストラクターが言うには心地よい流れとの事。とはいってもリーフの端っこではかなりの潮流が見えています。

そこを避けてエントリー。で入ってみるとなるほど、流れに逆らって泳げるくらい。しかも今日はお客様が少なく3人ダイバーに3人スタッフ。

私は逆にお客様にいろいろ見せていただいちゃいました。
このポイントは島影になっている為、流れの来る方向によってはまわりが激流でもここだけ流れから外れていることがあるんですね。

バァ環礁初心者である私はこんな流れのときはどこのポイントなら、ということを勉強しながら潜っています。🔰

それではまた。😊

和子







CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ