☆ ロイヤルアイランド☆

2012年4月2日(月)

ドンファヌティラ 🎵

パラダイスのデルフィスが12月31日でクローズし、1月にロイヤルへ移って来てもう3ヶ月、本当に毎日が飛ぶように過ぎて行きます。💨

今日のダイビングはパラダイス、そしてロイヤルへと両方のデルフィスへお出でいただいているリピーターのアルマスさんとお嬢さんのアンジェリナさんとのダイビングでした。

流れはあまり速くなく楽しいダイビングが出来そうと期待しながらの潜行。🌷

リーフを左肩に見ながらクマザサハナムロへと、すると、目の前に早速、比較的大き目のマダラトビエイが近づいてくるではないですか、小さくシェイカーを鳴らし、ちょっと深めでサメを探している他のダイバーさんグループにも知らせたのですが。。。

シェイカーの音でマダラトビエイがユーターンを、私達もゆっくり後を追いながらマダラトビエイの優雅な泳ぎを観賞。😍

視線をリーフに戻して見るとドクウツボが珊瑚の枝に寄りかかるようにしながら休んでいるようです、またすぐ1メートル先にもドクウツボか穴から顔を出して私達を観賞??

ドクウツボのいる珊瑚の下には綺麗なウミウシ(glenie’s chromodoris)が2匹一緒にそして、その周りには黄色のリボンのような卵まで。。アルマスさん達にこれはウミウシの卵ですよ、とサインを送ったのですが分かってくれたでしょうか??

ふと後ろを振り返るとナポレオンフィッシュが何かを追いかける様にすたすたとやって着、その後にはカスミアジ,ローニンアジと、今朝のドンファンヌティラはとても賑やかです。 🌼

また水中では他のリゾートからのダイバーさんにも会い、ウミウシを教えてあげたら、ウツボのことを教えてもらったり、また二つのグループが交差する時には他のリゾートのダイバーさん、ちょっと待ってくれ、私達を先に行かせてくれたりとなんかとてもうれしい体験でした。💕

最後に安全停止の後水面に上がってみると今度はボートクルーの“ドルフィン!”という声が、後ろを振り返るとイルカの背びれが水面に、思わず顔を水中へ、すると結構近くにイルカが泳いでいるではないですが、ヴィデオ撮影をしていたインストラクター仲間のジョンはすでに水中へ、私もイルカを目で追いながらジョンの後へと水中に。

8、9頭ずつが3つのグループに分かれながら近くを、たまに2頭が振り返ったり、ちょっと近くまで来てくれたり、振り返ってちょっと立ち止まる様なしぐさをしてくれたりと久しぶり近くでイルカの視線に会え、今日はとても美しいダイビングでした。💕

この次には是非皆さんと一緒にこんなダイビングを一緒に体験したいですね。😊


Toshiko



CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ