10月6日~ 王道コース

2012年10月19日(金)

今週は6名さまの少人数トリップでした。




今週の気になるログはこちら↓


10月7日 晴れ

1本目 LANKAN REEF ランカン・リーフ 北マーレ環礁
透明度:15-20m 流れ:スロー アウト

1チームだけ、通りすがりのマンタに遭遇です。


ここからラスドゥ環礁へ移動です。


2本目 MADIVARU CORNER マディヴァル・コーナー ラスドゥ環礁
透明度:15m 流れ:スロー イン


たくさんのグレイリーフシャークがコーナーでぐるぐるしていました。ギンガメアジの数も今週はすごかったです。浅場でクマザサハナムロにアタックするカスミアジもすごい迫力でした。



photo: MS SAKAE WAKATSUKI



飛行機の遅延のため、スタートが遅かったこの日は2本で終了です。





10月8日 晴れ


1本目 RASDHOO MADIVARU ラスドゥ・マディヴァル ラスドゥ環礁
透明度:15m  流れ:スロー イン→アウト


エントリー早々、ガイドのイムティーからカンカンタンクを鳴らす音が!1匹のハンマーの影が見えますが、深くてほとんどのゲストは見ることができず。
しかし、ダイビングも終わりに近づいたころ、今度は頭上に大きなバショウカジキが!!ゆっくりと泳いでいきました。
久々のカジキ登場で、ゲストも沸き立ちます。



この後アリ環礁へ移動です。



2本目 KALHU THILA カル・ティラ アリ環礁
透明度:12-15m  流れ:スロー 西

見られた生物:ホウセキキントキ・グレイリーフシャーク・マダラエイ・ホワイトチップシャークの子供・イエローバックフュージュラー
イソマグロが10匹くらい隊列を組んで行進していきました。




3本目 FISH HEAD フィッシュ・ヘッド アリ環礁
透明度:8-10m   流れ:スロー 北西

見られた生物:カスミアジ・ギンガメアジ・バラクーダ・オオメカマス・ベンガルスナッパー・タイマイ・クマザサハナムロ
この1ヶ月くらいずっと居ついているクマドリカエルアンコウ、今週も見られました。




このあと、ラッディッガー島でスノーケルスイムです。
今週のパウダーブルーサージョンフィッシュの玉はすごかった!数もすごい上に、食事に夢中で全く散りません。ゆっくりとかたまりを見ることができました。



photo: MS SAKAE WAKATSUKI




夜は島でロマンティックディナーです。


10月9日 晴れ 

1本目 REETHI THILA リーティ・ティラ アリ環礁
透明度:10-15m 流れ:スロー 西

見られた生物:グレイリーフシャーック・イソマグロ・クマザサハナムロ・バラクーダ・カスミアジ・ブラックチップシャーク



ここからジンベイサーチエリアに入ります。


2本目 MAAMIGIRI OUT マーミギリ・アウト アリ環礁
透明度:20m 流れ:スロー 東

ジンベイは出ませんでした。


お昼ごはんを食べたあと、本格的にジンベイサーチ開始です。


今週は順調にARI BEACHでジンベイが登場!
5mくらいの大きな子でした。久々に浅いところで、かなりゆっくりなジンベイで、スノーケラーの人数も少なく全員がゆっくりジンベイを見ることができました。
1匹のジンベイが沈んだあと、すぐに別の個体が数100m先であがってきました。
こちらもゆっくりなジンベイ。
ディンギーで前に回って、ジンベイを正面からゆっくり観察。



ジンベイが沈まないうちに、ダイビングです。



3本目 ARI BEACH OUT アリビーチ・アウト アリ環礁
透明度:10-12m  流れ:スロー 東

ジンベイが泳いでくる方向で待ち伏せです。と、浅瀬からジンベイがやってきました!大興奮!
ゆっくりと深場に姿を消していきました。
やっぱりジンベイはいいなぁ~。





今週も感動をありがとう、ジンベイ!


4本目 DHIGURAH ARCHES




10月10日 曇りのち晴れ

1本目 KUDARAH THILA クダラ・ティラ アリ環礁
透明度:12-15m 流れ:スロー 西

見られた生物:イソマグロ・イエローバンデドフュージュラー・カスミアジ・ロウニンアジ・クマザサハナムロ・ヨスジフエダイ・ヒメフエダイ・アカマダラハタ



ここから南マーレ環礁へ移動です。



2本目 GURAIDHOO CORNER グライドゥー・コーナー 南マーレ環礁
透明度:20-25m 流れ:スロー イン→アウト

見られた生物:イソマグロ・グリリーフシャーク・ナポレオンフィッシュ・ホワイトチップシャーク・ロウニンアジ
マダラトビエイが15匹群れていました。近づいても全然逃げることなく、ゆっくり見られました。



3本目 KANDOOMA CORNER カンドゥーマ・コーナー 南マーレ環礁
透明度:15m 流れ:スロー プラス アウト

見られた生物:ナポレオンフィッシュ・ホワイトチップシャーク



10月11日 晴れ


1本目 KANDOOMA THILA カンドゥーマ・ティラ 南マーレ環礁
透明度:20m 流れ:スロー プラス→ミディアム アウト

見られた生物:ギンガメアジ・マダラタルミ・ロウニンアジ・グレイリーフシャーク・コラーレバタフライフィッシュ・ムスジコショウダイ



photo: MS SAKAE WAKATSUKI


この後北マーレ環礁へ戻ります。


2本目 NASSHIMO THILA ナシモ・ティラ 北マーレ環礁
透明度:15m 流れ:スロー イン

見られた生物:ロウニンアジ・ナポレオンフィッシュ・イッテンフエダイ・チョウチョウコショウダイ
1m以上ある巨大なアオウミガメがいました。




photo: MS SAKAE WAKATSUKI


3本目 LANKAN REEF ランカン・リーフ 北マーレ環礁
透明度:20m 流れ:スロー イン

トリップの終わりは2枚のマンタで大盛り上がり!

3冠+カジキ!派手なトリップでした。


皆様、一週間お疲れ様でした。






アイランドサファリ・栗原 由梨恵




CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ