2012年 12月29日〜 モルディブ年越しトリップ

2013年1月6日(日)


遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。

2013年が皆様にとりましてステキな年に成りますよう、また、今年もステキに潜られますよう、アイランドサファリ一同、インド洋の海上よりお祈りしております。



      





本年も満席御礼の年越しトリップ、無事に行ってきました。

別名「忘年会〜新年会トリップ」



2012年の締めに、20113年の始めに、どんな出会いがあったのでしょう。

ログはこちらです  水中写真;SHOGO NAKAJIMA






12月30日 曇り

1本目 MAAGIRI ROCK  マーギリ・ロック  北マーレ環礁
 エントリー:0830  透明度:15M  水温:28℃  流れ:スロー 北西

見られた生き物: モブラ(ヒメイトマキエイ)×6  ヨスジフエダイ群  クダゴンベ  スパゲッティ・ガーデンイール  アカヒメジ  ハダカハオコゼ


      



2本目 MIYARU FARU  ミヤル・ファル  南マーレ環礁
 エントリー:1245  透明度:20M  水温:28℃  流れ:スロー+ イン

チャネルの入り口、コーナー付近でサメたちがぐるぐる。

田中さん、1200本記念ダイブおめでとうございます!!



3本目 GURAIDHOO BEYRU グライドゥ・ベル 南マーレ環礁
 エントリー:1630  透明度:20M  水温:28℃  流れ:ストロング イン

大人気ポイントのグライドゥ・コーナーは外洋から入る潮が強すぎるため、流れの影響を受けにくいリーフの外洋面をドリフトダイブ。


今夜はグライドゥ島の前に停泊です。



      



12月31日  大晦日  晴れ 時々 曇り

1本目 GURAIDHOO CORNER  グライドゥ・コーナー 南マーレ環礁
 エントリー:0645  透明度:20M  水温:28℃  流れ:スロー+ イン

今朝は流れが弱く、大人気ポイントのこのコーナーで潜ることができました。

そして、現われてくれたのが、カジキマグロ!!

3m級のマカジキでした。



      



中島さん、600本記念ダイブおめでとうございます!!



この後は、アリ環礁南部のジンベエサーチエリアに大移動です。



2本目 SUN ISLAND OUT  サンアイランド・アウト  アリ環礁
 エントリー:1300  透明度:〜10M  水温:28℃  流れ:スロー+ 西


ダイビング前の本船からのサーチでも、ダイビングでのサーチでもジンベエは見つからず。。。

ダイビングを終え本船に戻り、昼食ですよー。と言っていると、





「ジンベエ!! ジンベエ!!」



えー! 今ですかー!?



今は昼食よりジンベエさんが大事です!!


スノーケルつけて、行きましょう!!!



飛び込むと、約5mのジンベエが水面スレスレを優雅に泳いでいます。




これは、不意をつかれたものの全員見ることができそうです。



と思ったら、急に加速・・・!!



待ってくれー。。。




      





遅れて飛び込んだ人たちは間に合わず。



それでは、気を抜かずにご飯を食べましょう。





その後もジンベエは、一瞬水面に上がって来てくれはするものの、すぐに潜ってしまいます。




水中が暗くなってしまうので、3本目のダイビングに行きましょう。




3本目 MAAMIGILI OUT マーミギリ・アウト
 エントリー:1630  透明度:7m  水温:28℃  流れ:スロー 東




      



惜しくもジンベエに会うことは出来ず、来年に持ち越しですね。


今夜は年越しだー。
 





2013年 1月1日 元旦  晴れ

1本目 RANGALI MADIVARU  ランガリ・マディヴァル
 エントリー:0740  透明度:20M  水温:28℃  流れ:スロー アウト

エントリーすると目の前に6枚の巨大なマンタたち!!

1枚1枚が4m級です!!



      




さらに、四方八方からやってくるやってくる。

総勢十数枚のマンタたちが目の前で乱舞します。

そのマンタたちを横目に、後ろ髪ひかれながらのエキジットです。



      



元旦から贅沢な1本目でした。


そろそろジンベエでてくれるかなー。



ボートに戻り、朝食です。

ここから再びジンベエサーチエリアへ、、、


「ジンベエ!! ジンベエ!!」

えーーー! また不意打ちーーー!?


みなさん、朝食は後にして、ジンベエ行きましょう!!


後部デッキに集合し、もういつでも飛び込めます。


さすがにみなさん、準備が早くなりました。


さあ、おいでジンベエさん。






   ・・・



   ・・・来ない・・・










また潜られたーーーー。。。



ということで、朝ご飯ですよー。






ジンベエサーチエリアを移動中、みなさんがほぼ朝食を食べ終えたタイミングで、ジンベエが再び水面に現われました。



しかも本船の真っ正面。





今回こそ・・・!!


大切に行きましょう!!



みんなで飛び込むと、5m級のジンベエが背中を水面に出しながら泳いできます。




      






速度を上げたり、減速したりを繰り返しながらも、一向に潜って行く気配がありません。



ついに、優雅に水面を行くジンベエザメを全員で観察することができました。





      




約40分並走するも、未だ潜る気配がないので、一旦本船に戻り、ダイビングの準備をして出発です。



ドーニに乗り込み、準備を終えても、ジンベエは悠々と水面に姿を見せてくれています。



ダイビングでも、ジンベエ見ちゃいましょう!!



ジャンプ! ジャンプ!!



ジンベエの泳いでくる前方に飛び込み、水面でジンベエの接近を待ちます。



あまり透明度が良くないため、近くまでジンベエを引きつけてから潜ります。


ドキドキ、ハラハラ。



そろそろ潜行しようかな。



と思うのとほぼ同時に、ジンベエが向きを変えます。


気付かれたーーーー!!



補食に気を取られていない限り、移動中の野性のジンベエは驚くほどダイバーを嫌がります。


潜行しながら頑張ってフィンキックするも、ジンベエが力強く振る尾びれしか見ることができませんでした。



残念と言えばそうですが、久々に手強いジンベエに会えて、いろいろと勉強させられました。



      





これでジンベエサーチエリアを離れます。






      




3本目 REETHI THILA  リーティ・ティラ
 エントリー:1500  透明度:10−15m  水温:28℃  流れ:スロー 東

見られた生き物: バラクーダ  オオメカマス  イエローバックフュージュラー  グレイリーフシャーク  コクハンアラ  群生するテーブルサンゴ

杉本さん、100本記念ダイブおめでとうございました!!



このあと、無人島「RAHDHDHIGGAA ISLAND」ラッディッガア島に上陸し、スノーケルスイムでパウダーブルーサージョンフィッシュの玉を見つけました。




さすがに元旦だけあって、無人島とは思えない賑わいようでした。



夜は再上陸して、ロマンティックディナーです。




1月2日  晴れ

1本目 FISH HEAD  フィッシュ・ヘッド
 エントリー:0820  透明度:20M  水温:28℃  流れ:スロー 東

見られた生き物: イルカ!!  シノノメサカタザメ  ベンガルスナッパー  ロウニンアジ  カスミアジ  クマザサハナムロ  タイマイ  ツバメウオ  ヨスジフエダイ

近藤さん、1000本記念ダイブおめでとうございました!!

近江さん、記念ダイブおめでとうございました!!



      




 ラスドゥ環礁まで北上します。



2本目 MADIVARU CORNER  マディヴァル・コーナー  ラスドゥ環礁
 エントリー:1230  透明度:15M  水温:28℃  流れ:スロー イン

見られた生き物: レオパードシャーク  ナポレオンフィッシュ  グレイリーフシャーク  ツカエイ  スパゲッティガーデンイール  ドラキュラシュリンプゴビー  イソマグロ



3本目 MADIVARU CORNER  
 エントリー:1610  透明度:10−15M  水温:28℃  流れ:スロー イン





      




この後は、ローカル島「RASDHOO島」に上陸してお買い物です。



1月3日 晴れ

1本目 RASDHOO MADIVARU  ラスドゥ・マディヴァル
 エントリー:0615  透明度:25M  水温:28℃  流れ:

今年最初のハンマーヘッドシャーク狙い、早朝ダイブです。

薄暗い中、さらに暗い深場から上がって来てくれました、ハンマーさん!!




      


何か月ぶりの再会でしょうか。

さらに、シルバーチップシャーク(ツマジロ)、ヨコシマサワラと、大物が飛び交うブルーウォーターダイブでした。


ここから、北マーレ環礁へ移動します。



2本目 BODUHITHI THILA  ボドゥヒティ・ティラ  北マーレ環礁



      

      オオテンジクザメ



3本目 OKOBE THILA  オコベティラ

4本目 NASSIMO THILA ナシモ・ティラ



      




8日間コースの皆様、お疲れ様でした!!



1月4日  晴れ  北マーレ環礁

1本目 FURANA NORTH  フラナ・ノース


2本目 BANANA REEF  バナナ・リーフ

3本目 NASSIMO THILA



今年は新年から大当たりトリップでした。



      




素晴らしい2013年をお過ごしください。


アイランドサファリ  的場






CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ