1月19日~ 王道コース

2013年1月26日(土)

お天気の良い1週間でした。
今週は小笠原からパパスダイビングスタジオ様、沖縄からバグース様がお越しくださいました。






今週の気になるログはこちら↓
1月20日 晴れ



1本目 MAAGIRI ROCK マーギリ・ロック 北マーレ環礁
透明度:10-12m 流れ:スロー オウラス イン


見られた生物:ヨスジフエダイ・クダゴンベ・スパゲティーガーデンイール・ハダカハオコゼ・モブラ




photo: MS. MORIUCHI MARIKO




ここから南マーレ環礁へ移動です。



2本目 MIYARU FARU ミヤル・ファル 南マーレ環礁
透明度:20m 流れ:ミディアム イン

見られた生物:ホワイトチップシャーク・ハニーコームモレー・イソマグロ・ナポレオンフィッシュ・カスミアジ・マダラトビエイ

モルディブでは珍しいバッファローフィッシュが全部で5匹くらい、ウロウロしていました。大きくて強面、大迫力。




3本目 GURAIDHOO CORNER  グライドゥー・コーナー 南マーレ環礁
透明度:20m   流れ:ミディアム イン

サメ天国でした、視界の中にいっぱいのサメたち~。そして、マダラトビエイも3~5匹の群れで何度も通りました。




1月21日 晴れ



1本目 GURAIDHOO CORNER  グライドゥー・コーナー  南マーレ環礁
透明度:20m  流れ:スロー イン


見られた生物:イソマグロ・クマザサハナムロ・マダラトビエイ



ここからアリ環礁へ移動して、ジンベイサーチ開始です。



サーチ開始1時間くらい、一匹のジンベイが現れます。

全員が姿を確認でき、一番長い人で15分くらい並走することができました。




photo: MS. MORIUCHI MARIKO



ジンベイが出ているあたりでダイビングです。


2本目 SUNISLAND OUT サンアイランド・アウト アリ環礁
透明度:10m  


残念ながらジンベイは出ず・・・。大きなナポレオンフィッシュが何度か通りました。



午後も引き続きジンベイサーチです。

一度ジンベイの姿が現れますが、結構深いところを泳いでいる様子・・・。

本船を寄せて飛び込みますが、遅れてしまった方たちは見ることができず。


ジンベイが出ているうちにダイビングです。


3本目 MAAMIGIRI OUT  マーミギリ・アウト アリ環礁
透明度:10-15m   


今週はなかなか水中でジンベイに会うことができません・・・。

50分ほど潜って安全停止に入った頃でした。

安全停止中のみんなの下を20枚くらいのモブラの群れが通ります。

ジンベイじゃないけど、これはこれで感動~。

今日のサーチはここまで。MAAMIGIRIに停泊です。





1月22日 晴れ 



1本目 MAAMIGIRI OUT マーミギリ・アウト アリ環礁
透明度:10-15m  流れ:スロー プラス イン


朝一番、もう一度ジンベイ探しにトライ。

ですが、今週はとうとう水中ジンベイに遭遇はならず。


今週もありがとう、ジンベイ!

これでジンベイサーチエリアをはなれます。




2本目 RANGALI MADIVARU  ランガリ・マディヴァル アリ環礁
透明度:10-12m  流れ:スロー プラス アウト


ジンベイの次はマンタを探してのダイビング。エントリー後5分くらいでした。

あっという間にマンタの登場。

はじめは一枚ずつがスーっとやってきていなくなる・・・を繰り返し、なかなかじっくりクリーニングにやってきてくれません。

気長に待っていたそのときでした。

先を行く的場チームからタンクの鳴る音。

急いで追いつこうと泳ぎ始めたとき、6枚のマンタが一度にこちらに向かって泳いできます。。。

何枚かはそのまま通り過ぎ、最終的に4枚くらいのマンタがクリーニングし始めました。

透明度が悪かったのでちょっと見にくくはありましたが、目の前や頭のすぐ上を行ったり来たり。

ゆっくりたっぷり、40分間マンタを観察することができました。

最後はマンタを下に見ながらのエキジット・・・。






photo: MS. MORIUCHI MARIKO





3本目 REETHI THILA リーティ・ティラ アリ環礁
透明度:10-12m  流れ:スロー プラス 東  

見られた生物:バラクーダ・オオメカマス・グレイリーフシャーク・イソマグロ・イエローバックフュージュラー・マダラエイ







photo: MS. MORIUCHI MARIKO




ダイビング後はRAHDHDHIGGAA ISRAND(ラッディッガー島)でスノーケルスイムです。
パウダーブルーサージョンフィッシュ玉を見ることができました。やっぱりキレイ。




photo: MS. MORIUCHI MARIKO




夜は島でロマンティックディナーです。



1月23日 晴れ


1本目 PANETTONE パネトン アリ環礁
透明度:15-20m 流れ:スロー プラス アウト

見られた生物:オニハタタテダイの群れ・ヨスジフエダイ・マダラエイ・ナポレオンフィッシュ







photo: MS. MORIUCHI MARIKO




2本目 FISH HEAD フィッシュ・ヘッド アリ環礁
透明度:20m 流れ:ミディアム 南東 

見られた生物:ツムブリを引き連れたグレイリーフシャーク・カスミアジ・ロウニンアジ・タイマイ・ツバメウオ・ベンガルスナッパー・ヨスジフエダイ・タイマイ







photo: MS. MORIUCHI MARIKO



ここからラスドゥ環礁へ移動です。




3本目 MADIVARU CORNER マディヴァル・コーナー ラスドゥ環礁
透明度:12-15m  流れ:ミディアム イン

見られた生物:グレイリーフシャーク・イソマグロ・ギンガメアジ・ホワイトチップシャーク・ドラキュラシュリンプゴビー・マダラエイ・スパゲティーガーデンイール





1月24日 晴れ



1本目 RASDHOO MADIVARU ラスドゥ・マディヴァル ラスドゥ環礁
透明度:10-12m 流れ:スロー イン


今週は透明度がかなり悪かったハンマーヘッドサーチ。

残念ながらハンマーの姿を見ることはできず・・・。

すごい数のサファリナがいてとってもキレイでした~




このあと北マーレ環礁へ戻ります。



2本目 BODUHITHI THILA  ボドゥヒティ・ティラ 北マーレ環礁
透明度:15m 流れ:スロー アウト

エントリーすぐに1匹のマンタが目の前に!追いかけますがどんどん距離は開いていき、途中で見失ってしまいます。

そのままムスジコショウダイやイッテンフエダイなどがぎっしりついたコーラルブロックを見ながら進んでいくと、沖の深いほうを2枚のマンタがゆっくり通り過ぎます。

おおきなマダラエイやモブラも通ったりしました。

今週はマンタお腹いっぱいです。




3本目 SUNLIGHT THILA サンライト・ティラ 北マーレ環礁
透明度:15m 流れ:スロー → スロー プラス イン

予定していたオコベティラは流れが強すぎて入れず・・・。

サンライトティラに移動です。

見られた生物:キンメモドキ・オニダルマオコゼ・ナンヨウハギ・ハナダイギンポ・ドラキュラシュリンプゴビー





8日間コースの皆様、一週間お疲れ様でした。




1月25日 晴れ

スコーンと透明度の良い一日でした。



1本目 NASSIMO THILA  ナシモ・ティラ 北マーレ環礁
透明度:25m  流れ:スロー イン

見られた生物:ロウニンアジ・ヨスジ・イッテンフエダイ・ムレハタタテダイ



2本目 BANANA REEF  バナナ・リーフ 北マーレ環礁
透明度:30m  流れ:スロー プラス イン

見られた生物:ナポレオンフィッシュ・バラクーダ・ムレハタタテダイ・ヨスジフエダイ




3本目 POTATO REEF  ポテトリーフ 北マーレ環礁
透明度:30m  流れ:スロー プラス イン

見られた生物:ジョーフィッシュ・ドラキュラシュリンプゴビー・ナポレオンフィッシュ・タイマイ





アイランドサファリ・栗原 由梨恵


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ