2013年8月3日~ モルディブ  アイランドサファリ

2013年9月2日(月)

今週は1か月ぶりのバア環礁!!
マンタはぐるぐるするのか、、、!?

期待を胸に出発です!!






ALL PHOTOS BY : MR NITTA TADASHI


8月4日 曇り時々雨 西風強

1本目 MAAGIRI ROCK  マーギリ・ロック  北マーレ環礁

 やはり定番の人気ポイント、マーギリでチェックダイブ。
 朝7時の段階で海況はさほど悪くないように見える。

 しかし、午前9時、北西の空が真っ暗。

 この様子だとバア環礁へは渡れません。。。

 気を取り直して、南マーレ環礁へ向かいます。


2本目 KANDOOMA THILA  カンドゥーマ・ティラ  南マーレ環礁

 この時期はアウトの潮でカンドゥーマがステキです。
 ナイス魚影とソフトコーラル。




3本目 GURAIDHOO CORNER  グライドゥ・コーナー  南マーレ環礁
 
 この後は、グライドゥ島にお買い物上陸です。



8月5日 曇り 西風

 今日も朝は風が弱いのですが、10時前から風が強くなりました。
 今回はバア環礁を諦め、フェリドゥ環礁へ向かいます。

1本目 MEDHU FARU  メドゥ・ファル  南マーレ環礁
 
 ここからさらに南下して、フェリドゥ環礁へ向かいます。



2本目 ALIMATHA KANDU  アリマタ・カンドゥ  フェリドゥ環礁

3本目 FOTTEYO  フォッテヨ  フェリドゥ環礁

 カイワリやカツオの大群が壁のようになった!!
 リーフ側では、インディアンバタフライフィッシュを発見。




8月6日 曇り 西風

1本目 FOTTEYO フォッテヨ

 ここから、アリ環礁ジンベエサーチエリアへ大移動です。


 昼にジンベエサーチエリアに到着。
 水面と水中から交互にジンベエを探しますが、出会えず。。。

 明日に期待しましょう。




8月7日  晴れ
  
1本目 MAAMIGILI OUT  マーミギリ・アウト  アリ環礁



 リーフの間を迷路のように砂地が走る、変化に富んだ入り組んだ地形に、様々な種類の魚が群れます。
 いつも1匹で旅するジンベエも、ここを泳いだら楽しいんだろうな。

 
 と思っていたのですが、ジンベエ現われず。



 さらに水面から探しますが発見できず。






2本目 SUN ISLAND OUT  サンアイランド・アウト

 正真正銘、最後のジンベエチャンス。
 祈りつつエントリー。
 しかし、ジンベエは一向に現われず。

 と、ドーニが我々の頭の上にやってきて、エンジンをふかします。
 この合図は、ジンベエ出現です!!
 急遽ダイビングを中止し、安全停止→エキジットします。

 ドーニにあがり、すでに他のボートが飛び込んでいるエリアへ向かいます。
 しかし、、、
 またか、、、。
 向かう途中で、すでにジンベエスイムを終えて帰路につくボート数艘とすれ違います。

 こうして、正真正銘の最後のチャンスはあっという間に終了。
 珍しい、2週連続のノージンベエ。

 母船に戻り、お昼を食べながら移動しましょう。
 みんなが涙をこらえながらウェットスーツを脱いでいると、ドーニキャプテンが電話を片手に
 「ジンベエ!ジンベエ!!」
 と叫び出します。
 どうやらイクエーター号のキャプテンが発見し、連絡をくれたようです。

 急いでドーニの向きを変え、他のボートと競うように現場へ向かいます。
 既に飛び込んで泳いでいるスノーケラーたちが大勢。
 
 ところが、よく見るとイマイチ盛り上がっていません。
 というのは、スノーケラーたちの向きがばらばらなうえ、ぜんぜんフィンキックしていないのです。
 まさか、、、。
 近づいて尋ねてみると、やっぱり、
 「ジンベエ、潜っちゃった。」

 諦めがたいジンベエサーチ。
 しかし、今回はここまでです。
 後ろ髪引かれつつ、母船へ戻りましょう。

 ドーニの向きを変えると、ドーニキャプテンがいきなり叫びだします。
 「ジンベエ!ジンベエ!!」
 
 このくだり、何回目だよ。

 しかししかし、今回は違います。
 目の前の波間にはっきりジンベエのシルエットが浮かび上がります!!

 「みなさん!! ジャンプ!!ジャンプ!!」

 とっくに準備のできている皆様は、それはそれはスムーズに飛び込んでいきます。
 狭い間隔で全員が揃ってジンベエ見学!!



 やったぜ!!

 延長のロスタイム終了1秒前の決勝ゴール!! 超気持ちいい!!


 いや、もっと労せずに見たいけど。







 ここから北上し、3本目はフェスドゥでレックダイブです。

 そして今夜は、人気急上昇のナイトマンタ!!









8月8日 晴れ

 後半は天気最高!!

1本目 FISH HEAD フィッシュ・ヘッド  アリ環礁

2本目 RASDHOO MADIVARU  ラスドゥ・マディヴァル  アリ環礁

3本目 NASSIMO THILA  ナシモ・ティラ  北マーレ環礁







 8日間コースの皆様、お疲れ様でした!!





8月9日 晴れ

1本目 LANKAN REEF ランカン・リーフ  北マーレ環礁

2本目 SUN LIGHT THILA  サンライト・ティラ  北マーレ環礁

 スノーケラーは2枚のマンタに遭遇!!

3本目 BANANA REEF  バナナ・リーフ  北マーレ環礁




皆様、お疲れ様でした!!

天気も良くなり、モルディブの海は右肩上がりです!!

 アイランドサファリ 的場


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ