お客様からの声

2013年11月12日(火)

👩9/29~10/6 ラパス 篠原様

3度目ラパス行ってきました!

飛行機
大韓航空の乗り継ぎ悪くなってしまったとの事で、アメリカン航空ダラス経由ラパス、帰りはロスで1泊して帰ってきました。

韓国インチョン空港の横になって寝られる椅子、無料シャワー、自分のペースで見られる飛行機内の映画、機内食ビビンバ、お気に入りだったのに・・・残念

アメリカン航空の機内映画、アニメは日本語字幕、吹き替えが無かった・・・後○分お待ち下さいと出て、待っている間に意識が遠くなり落ちてしまう・・

ロス空港の入管は毎度の事ですがとても時間かかります。(ダラスはそれほどでも)
今回ビーグル犬がある方の荷物に乗っかり、シッポフリフリ、オレンジジュースが入っていると言っていましたが、くだもの探査犬だそうです。

帰りロスのアメリカン航空第4ターミナル(カウンター右の方)手続きは、(画面日本語表示はありますが)自動チェックイン機でエントリー、機内預け荷物の個数入れて、その先のカウンター近くでバーコードが出て名前呼ばれるまで待ってから荷物預けます。初めやり方わからず何度もうろうろ、時間かかりました。ラパスからロスへの手続きはやはり自動チェックイン機からでしたが、こちらは空港係りの方に手伝ってもらったので問題なく。

ホテル
今回は海沿いが一望できる、セブンクラウン マレコンに宿泊  事前に知っておくとよい情報、前の日に受付で朝食チケットもらっておくと便利、ダイビングから帰ってきたらカードキーのNoをフロントで入れなおしてもらわないと部屋に入れません。
ちなみに朝食はパン2枚、バターとジャム、スライスフルーツ、コーヒーです。

部屋についているベランダ、機材干すのに都合が良いですが、外に出て窓閉めてしまうと
カギがかかって入れないので注意!冷蔵庫が無いので保冷用の水筒持っていくと便利。
1Fにウォーターサーバーがあります。湯沸しはコーヒーメーカーで代用です。

去年はセブンクラウン セントロに宿泊、(海沿いから少し上がったところにあるホテル、HP案内から削除されていましたが)朝食は朝マレコンに車で送ってもらい頂いたのですが、今回は朝食が付いていないとの事でマレコンにしたしだい。
近くに牛のハリボテが屋根に目印のスーパーがあって便利です。

余談
ステーキお勧めのバッファローという店(フラップミート500g美味しいけど食べきるのが苦しかった)シーフードの店ビスマルクがセントロから歩いて近くにあります。

初めてお邪魔した2年前はラコンチャに宿泊、朝ゆっくり出来るのはメリットです。朝食はショップの横で頂けます。町まではタクシー使わないとしんどい距離です。
スタッフの方といっしょに行くタコスディナー(お店はランチョビエヨ)ショップの横からタクシーに乗ります。今回は写真でのメニューがあって分かりやすかった、ちなみに海沿いにも支店があります。

今回もコステルクラブでお世話になりました。アシカベビーに遊んでもらうため、手作りアシカじゃらし持参して(食いついてくれました!)癒されてきました。

初めてきたときはもう1ヶ月ぐらい後だったので、人間なれした半端ない数のベビーが遊んでくれたのですが、今回、場所によってはまだこちらの様子を伺いながらの子たちも。

ポイント名エルバホのハンマーは青に溶けてしまうので写真、動画に撮るのが難しいため、初めから眼中に無く、他のメンバーさんがエルバホ潜っている間、船上待機して、ロスイスロテス(アシカ狙いポイント)潜らしてもらい融通利かせてくれました。

魚多い=プランクトン多い、なので肌の弱い自分は油分の多いクリーム体に塗りたくりラッシュガード、ストッキングをウエットの中に来て、フードかぶりの万全の体制で臨み
それでもカイカイが・・・

ジンベイの集まる時期まだ少し後との事、今回ジンベイスイムはありませんでした。
自分としてはシュノーケル、ついバリバリ泳いでしまい疲れるので、出来ればのんびり
アシカオンリー希望だったので・・これ幸い。アシカねらいの時は浅いのでウェイト+すると体安定します。

海から帰ってくるとラパスの町は西日が強くて、4.5時ぐらいが一番気温高くもろ紫外線浴びる感じです。反対に朝は日が出てくるまで寒いです。
ボートの移動時間が長いので、ボートコート、帽子、サングラスなどの日よけグッズ必須です。

仕事の休みが取れたら何度でも通いたいです!

---------------------------------------------------

詳細にわたりご報告頂きまして、
誠にありがとうございます。
3度目のラパスもお楽しみ頂けたとのこと、
大変嬉しく思います😃
またぜひアシカに会いに、ツアーご参加頂けますと幸いです🍀

今後ともどうぞよろしくお願い致します。