3/14からの航海

2015年3月21日(土)



こんにちは!アイランドサファリスタッフの板垣です!

4週にわたるガーフ環礁が終わり北マーレ環礁に戻ってきました!

ガーフ環礁からの北上コースの模様をお届けします!

ブログの続きはこちらから⬇️⬇️⬇️
3/15


一本目+二本目
Pointヴィリギリ カンドゥ EN09:50 水温29℃ 流れ 弱+
EN12:54 水温29℃ 流れ 弱+

見られた生き物
ナポレオンフィッシュ、ホソメカマス、アオウミガメ、ハンマーヘッドシャーク、ミカヅキツバメウオ、サバヒー、ツムブリ、タイガーシャーク

一本目はチェックダイブでヴィリギリカンドゥ。アウトリーフをゆったり泳ぎ、そのままチャネル内に流されて浮上。チャネル内はカメがよく目につきました。
二本目はチャネルの真ん中の沖からエントリー。コーナー付近の35m位にタイガーシャークを見たチームがありました。



三本目
Pointボードゥー ハウスリーフ EN16:13 水温29℃ 流れ 弱

見られた生き物
スカシテンジクダイ、テングカワハギ、モルディブアネモネフィッシュ、クロヒラアジ、ツムブリ


環礁内にあるハウスリーフで三本目!スカシテンジクダイが物凄く群れてコーラルブロックが見えない位群れてました。とてもまったり出来るポイントです。

夜はローデッキをライトアップしてナイトジンベエ!今回は少しの時間だけジンベエがでてきました!



3/16


一本目
Pointニランドゥ カンドゥ EN6:50 水温29℃ 流れ 弱
EN10:26 水温29℃ 流れ 強

見られた生き物
バショウカジキ、ホワイトチップシャーク、マダラタルミ、イソマグロ


ガーフ環礁の東側で一本目。流れはほぼ無く、北側のコーナーからチャネルクロスをして南側のアウトリーフの水深5m位の所にバショウカジキ。10数匹群れてました。
二本目は流れが朝と違い強く根待ちしてた時の泡が横にってました。





三本目
Pointヴィリギリ カンドゥ EN13:46 水温29℃ 流れ 弱

見られた生き物
バラクーダ、グレーリーフシャーク、イソマグロ、サバヒー、ヨスジフエダイ

三本目は昨日潜ったヴィリギリカンドゥ。南側のコーナーから北のコーナーに向かって泳ぎ中層25m位をウロウロ。イソマグロ、サメ、バラクーダ等をみてチャネル内をゆっくり流され浮上。



四本目
Pointマットゥー ティラ EN16:32 水温29℃ 流れ 弱

見られた生き物
クダゴンベ、カスミアジ、エバンスアンティアス、イソマグロ、スカシテンジクダイ


ガーフ環礁の北側のにマットゥーティラ。スロープ状の斜面にはスカシテンジクダイが群れていてそれ以上にハナダイ、ハナゴイがごちゃっと群れているポイントでした。


3/17


一本目
Pointヒタッドゥー コーナー EN6:52 水温29℃ 流れ 弱

見られた生き物
ツバメウオ、パウダーブルーサージョンフィッシュ、テングハギモドキ、クロハギ、ギンガメアジ

ガーフ環礁から北上してラーム環礁の南側で一本目。凄く広いコーナーで、リーフ沿いを泳いでマンタを探し。ここのポイントではでてきませんでした。


二本目
Pointイスドゥ ムリ EN10:51 水温29℃ 流れ 弱

見られた生き物
ギンガメアジ、ナポレオンフィッシュ、マダラハタ、ゴシキエビ


ラーム環礁の北側の外洋につきだしてるリーフのイスドゥムリ。魚影のすごく濃いポイントでリーフ沿い18mにギンガメアジがすごく群れてました。


三本目
Pointディヤミギリ コーナー EN14:49 水温29℃ 流れ 中

見られた生き物
モブラ、マダラタルミ、クロハギ群、ナポレオンフィッシュ

タア環礁に北上して東側中央に位置するディヤミギリ。南下の時に潜ったグライドゥ島の反対側を今回潜りました。




3/18


一本目
Pointディフシ カンドゥ EN7:00 水温29℃ 流れ 弱

見られた生き物
オオカマス、イソマグロ、マルコバン、マダラエイ、コガネシマアジ


タア環礁の北側で一本目。環礁内にから外洋にでていく潮だったので、チャネル内からエントリー。リーフエッジにはカマス、イソマグロ等が群れてました。


二本目
Pointクレリ カンドゥ EN10:16 水温29℃ 流れ 弱

見られた生き物
マダラエイ、チョウチョコショウダイ、ナポレオンフィッシュ、ドラキュラシュリンプゴビー


ミーム環礁の南側のマンタポイント、クレリカンドゥ。マンタはでてきませんでした。


三本目
Pointムリ ベイル EN14:17 水温29℃ 流れ 弱+

見られた生き物
マダラトビエイ、ホワイトチップシャーク、グレーリーフシャーク、マダラタルミ、イソマグロ、バラクーダ

ミーム環礁中央の東側に移動して三本目。リーフが外洋に飛び出してる地形になっていて、そこに潮がぶつかりサメやマグロが集まってました。



3/19


一本目
Pointラッキードゥ コーナー EN6:52 水温29℃ 流れ 弱

見られた生き物
カンムリブダイ、ギンガメアジ、ヨスジフエダイ、ナポレオンフィッシュ、ムスジコショウダイ


フェリドゥ環礁の南側にあるラッキードゥコーナー。コーナーが階段の様になっている面白い地形で、今回はリーフトップにカンムリブダイの群を発見しました。


二本目
Pointアリマタ カンドゥ EN10:57 水温29℃ 流れ 中

見られた生き物
グレーリーフシャーク、ロウニンアジ、マダラトビエイ、ホワイトチップシャーク


ラッキードゥから北上して、アリマタで二本目。潮がしっかり入っていたのでコーナーにはサメが大、小、数えきれないくらいいてました。


三本目
Pointグライドゥ コーナー EN 水温29℃ 流れ 中

見られた生き物
マダラトビエイ、ロウニンアジ、イソマグロ、ナポレオンフィッシュ、ブラックチークモレイ


ラストダイビングは南マーレのグライドゥコーナー。潮が入っていてコーナー付近にはサメやロウニンアジ、マダラトビエイが群れていて久しぶりのグライドゥはよかったです。
ダイビング後はグライドゥ島に上陸してショッピング!



以上16diveでした!

写真提供は飯原様 谷口様から頂きました。ありがとうございました。


4週を通して天候や海況はよかったと思います!手付かずの海ガーフ環礁は魚影、透明度、サンゴどれをとっても最高の場所でした!また来年に行くのが楽しみです!

1週間のお客様、2週間のお客様ありがとうございました!
今回で4週にわたるガーフコースが終わり明日からは王道コースがはじまります!
約1ヶ月振りの王道コース楽しみたいと思います!

アイランドサファリロイヤル 板垣 貴也







🍶

CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ