モルディブクルーズブログ ~~11/21~28航海~~

2015年12月2日(水)

皆さん!こんばんは
いよいよ12月ですねっ!!

11/21~28の8日間でモルディブクルーズに参加して参りましたのでご報告させて頂きます👌👩

今回は、スリランカ航空を利用して行ってきました。
成田からスリランカまで約10時間、ちょっぴり長い気がしますが、ビデオもたくさん上映されており、意外とあっという間に到着です!!
スリランカ到着後も乗り継ぎが良いので、サクッとマーレまで行けちゃいます♪

いよいよ、クルーズ船に乗船です!!(クルーズ船の紹介についての詳細は、コラムをご覧ください)


シーズナリティでいうと、今回は≪雨季シーズン≫のラストクルーズです🎵
乾季に比べると、透明度は若干下がりますが、、、とはいえ、モルディブですっ!!海が青いですっ!真っ青です

今回は、通常の王道コースに加え、フェリドゥ環礁の南側まで攻めて参りました!



1本目からマンタポイントへ!
エントリーしてすぐに、マンタが一枚、ゆっくりと横切って行きました!
まだまだこの先も見れるだろうと思っていたマンタ。。。今回、昼間に見れた、このマンタのみでした・・・😞ちょっと残念。。。





そして、ダイビング2本目、ウォール沿いにドリフトしながら流していると、途中かキュイーン🎵キュイーン🎵とイルカの鳴き声が!!
しかもどんどん近くなってきます!これは、もしやっ!!と思いながら、安全停止に入りかけたその時っっ!!
50頭ぐらいのミナミハンドウイルカの群れが目の前にっ!!
しかも最初の群れが過ぎ去っていったら、また次の群れが現れと、目の前を合計約100頭ぐらいのイルカが泳ぎ去っていきましたっっ!!!
水中でダイビング中にこんなにたくさんのイルカの群れに遭遇したのは初めてですっ!!みんな大興奮です!!



さすがモルディブ😍
初日からやってくれました!!

そして、その日の夜は、ラスドゥ環礁の南側のポイント≪シャークポイント≫でナイトダイビング!
ここには、体調2~3mぐらいもある「ナースシャーク」と呼ばれる、サメやマダラエイ・ロウニンアジ・カスミアジ・がライトに照らされた場所に
集まってきます😁顔ギリギリまで近寄ってくるので、ものすごい迫力です!!
こんだけ迫力のあるナイトダイビングは世界中探してもあまりないと思います👊


そして2日目は、さっそくアリ環礁まで移動して、ジンベイ狙いのダイビングです!!
まずは、ボート上から水面を泳いでるジンベイを探します!!皆さん真剣ですっ👌
さっそく1匹のジンベエを発見!!スノーケリングで飛び込みました!!
少し深めでしたが、意外とゆっくりと泳いでくれてたので、ゆっくり見る事ができました😍





そして、やっぱりダイビングでもじっくりと、ジンベイと泳ぎたい!!
そんな希望も叶っちゃいます
次の日は、ばっちりジンベイとダイビングもできました!!





その他にも、イソマグロのハンティグシーンや、バラクーダー、タイマイ、ヨスジフエダイの群れ、マダラトビエイなども見れましたよ~!!





途中、無人島に上陸してロマンティックディナー『ビーチでバーベキュー』のイベントもあります👩





そして、もう一つの目玉が 『ナイトマンタ』



夜、明るいライトに集まってくる大量のプランクトンを求めて、マンタが集まってきます!
今回は、4枚ほどのマンタが集まってきて夢中でお食事タイム🎵
着底して見るのですが、こちらがよけないと、ぶつかりそうになるぐらい急接近してきます!!
こんなに間近でずっとマンタを見てられるなんて最高の時間ですね😄

1週間、ずっと天気も良く、大満足のダイビング・美味しいごはん・ダイビング後のおやつなど、素敵なモルディブクルーズでした






是非、モルディブクルーズにご乗船下さいませ🎵
大満足して頂ける事、間違いなしです👌👩

これからのシーズンがまさにベストシーズンのモルディブです



CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ