2015年12月26日から モルディブサファリ年越しトリップ

2016年1月2日(土)

2015年12月26日〜 モルディブサファリ年越しトリップ


      



毎年恒例の年越しサファリは、アイランドサファリ号とサンセットクイーン号に分かれ、満員御礼の総勢40名様を乗せてのトリップスタートです。

アイランドサファリ号のレポートは、マトバが担当いたします。


海の話の前に、大晦日の盛り上がりを写真でお届けします!

スペシャルディナーから、ボドゥベルパーティまで!!



      
      



      



      



      



      



      



      





年越しは、モルディブ伝統の歌と踊り、「ボドゥベル」です!


      


      


      



      



      



      



      



      



      



今週のモルディブは少々風が強いのですが、相変わらずの快晴続きです。
やっと、そろそろ乾期らしくなってきました。

2015年の締めに、どんなステキな出会いがあるのでしょう。
楽しみ!



ログはこちらです



12月27日(日) おおむね晴れ

1本目 SUN LIGHT THILA サンライト・ティラ 北マーレ環礁

 乾期らしい潮と風向きになってきたので、雨期のマンタポイントを離れ、どこかにいるであろうマンタを探しに、まずは サンライト・ティラへ。
 思いの外、流れが入っているため、キレイな砂地をドリフトダイビング。
 気持ちいい流れのなか、ダイビングの後半に、ちらっとマンタが現われてくれました。


      
      写真:えとうさん

 朝食を食べながら、ここから南マーレ環礁へ移動します。


2本目 MIYARU FARU ミヤル・ファル 南マーレ環礁
 エントリー:1230 透明度:〜30M 水温:29度 流れ:スロー 東から

 見られた生き物:ホワイトチップシャーク  イソマグロ  ロウニンアジ  タイマイ  ムスジコショウダイ

 昼食を食べながら、ここからさらに南の環礁、フェリドゥ(ヴァーヴ)環礁まで南下します。


 思いがけず海況が荒れ、3本目を断念しサンセットダイビングへ。


3本目 ALHIMATHA HOUSEREEF アリマタ・ハウスリーフ フェリドゥ環礁 サンセットダイブ
 エントリー:1815  透明度:サンセット  水温:29度  流れ:ミディアム 東

 安定ナイトシャークポイントです。
 大きいものだと3Mになるナースシャーク(オオテンジクザメ)が、何十匹も行き交います。
 ぶつかってしまったり、股の下をくぐられたり、、、笑


      
      写真:えとうさん


12月28日 晴れ ときどき曇り 風が強くなってきました

1本目 ALHIMATHA KANDU アリマタ・カンドゥ フェリドゥ環礁
 エントリー:0620  透明度:〜30M  水温:29度  流れ:ミディアム イン

 アリマタリゾートの東に位置するチャネル、アリマタ・カンドゥ。
 沖でエントリーし、透明度の良いブルーウォーターの中をハンマーヘッドシャークやカジキを探して流して行きます。

 結果、大物にこそ出会いませんでしたが、朝一番、気持ちの良いダイビングでした。


 ここからアリ環礁の最南端、ジンベエサーチエリアまで、約3時間の移動です。


 ジンベエサーチエリアでは、何度か目撃情報がくるもののすぐに姿を消してしまい、本日は水面でもダイビングでも出会うことがありませんでした。

 水中でイルカには遭遇できました。


 明日こそ、ジンベエに出会いましょう。


12月29日 晴れ  アリ環礁

1本目 MAAMIGILHI OUT  マーミギリ・アウト  

 ジンベエ、現われず、、、、。

 この後も母船からジンベエザメを探すも、一向に姿を見せてくれません。

 日程の都合上、タイムアップです、、、。
 2本目のダイビングに行って移動しましょう。

 2本目のブリーフィングの準備をしていると、ボートのすぐ横に、黒い大きな影が、、、!

 これは、間違いなくジンベエです!!

 後部デッキに出てスノーケルで飛び込む支度を始めると、ジンベエの影は姿を消してしまいました、、、。

 残念。

 と思っていると、後部デッキのすぐ真下すれすれにジンベエが上がってきてくれました!!
 ラッキー!!
 迷わず飛び込みましょう!!

      



 1発でこれまでの苦労が報われるような、これまでにないベストな位置に来てくれたジンベエザメ。
 驚いてフィンを履かずに飛び込むゲストも。笑
 
 さらに幸運は続き、なんとこの個体はずうっと我々のボートの周りを回ってくれています!
 出遅れた方も平気で間に合います。

 みんながゆっくりジンベエを目に焼き付けたことを確認したかのように、ゆっくりと水深を下げて深場へ消えていきました!!


      
      写真:ひらいさん


 ありがとう、ジンベエさん!!
 来年もよろしくね!!


2本目 MAAMIGILHI
3本目 RANGARI MADIVARU


3本目のあとは、無人島「RAHDHDHIGGAA ISLAND」の前でスノーケルスイム!

 そして今夜はこの島に上陸し、ロマンティック・ディナーです!!


      
     写真:えとうさん

      




 BBQは美味しいし、星もキレイで、言うこと無しの、クリスマスウィーク・ロマンティックディナーでした!!


      


      
      


 乾杯!!



12月30日 晴れ アリ環礁

1本目 PANETTONE (KALHAHANDI HURAA) パネトーネ 
 エントリー:0700  透明度:15−20M  水温:29度  流れ:スロー アウト

2本目 MOOFUSHI GAA ムーフシ ガア
 エントリー:1100  透明度:15M  水温:29度  流れ:スロー イン

 7、8枚のマンタたちがずーっとホバリングしていてくれました。


      
      写真:えとうさん


3本目 HIMANDHOO GAA ヒマンドゥ ガア
 エントリー:1445  透明度:10−15M  水温:29度  流れ:スロー アウト  


      


 ここでも複数枚のマンタ!

 そして今夜は、ナイトマンタ!!


      
      写真:えとうさん


 4枚のマンタたちが、母船のうしろでぐるぐると何時間も補食を続けてくれました。


   



12月31日 晴れ ときどき雨

1本目 FISH HEAD フィッシュヘッド アリ環礁
 エントリー:0630  透明度:20M  水温:29度  流れ:スロー+ 南東

見られた生き物: グレイリーフシャーク  ムレハタタテダイ  ツバメウオ群  ベンガルスナッパー  イソマグロ  ロウニンアジ  カスミアジ  タイマイ

 大人気フィッシュヘッド、さすが安定の魚影でした!


      
      写真:えとうさん



      
      写真:えとうさん



      
      写真:えとうさん



2本目 ORIMASU THILA  オリマス・ティラ  アリ環礁
 エントリー:1015  透明度:25M  水温:29度  流れ:スロー+ イン


 明日のSQ461便でご帰国のみなさま、お疲れ様でした!!

 ここから北マーレ環礁へ向けて移動します。Y


3本目 LION`S HEAD  ライオンズ・ヘッド




1月1日

 みなさま、2015年のご愛顧をこころより感謝いたします。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。


アイランドサファリ 的場

CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ