2017年9月2日~バア環礁ツアー

2017年9月9日(土)

こんにちはー板垣です

今週はぐるぐるマンタを狙いにバア環礁のハニファルベイに行ってきました。

マンタの写真がいっぱいです!

写真とログは↓↓↓



























写真はNAKAMURA様に頂きました。ありがとうございます。



9月3日 曇り


1本目

POINTランカン リーフ

EN8:00

流れslow

水温29℃

見れた生物
マンタ、ヨスジフエダイ、ムスジコショウダイ、モルディブアネモネフィッシュ、


2本目

POINTダラヴァンドゥ コーナー

EN16:30

流れslow

水温29℃

見れた生物
マンタ、ギンガメアジ、マダラタルミ、ヨスジフエダイ、ムスジコショウダイ、ヒメフエダイ



ダイビング1日目

マンタポイントのランカンリーフからスタート。クリーニングステーションでマンタ待ちをしていると6枚くらいのマンタが一列でやってきました。
クリーニングステーションにいついてくれなかったですが、それから最後にもマンタがやってきました。

1本目終了後天気がまだ安定しているうちにバア環礁に移動しました。結構ゆれて約5時間くらいでハニファルベイの近くに到着しました。

2本目はダラヴァンドゥコーナー。バア環礁のポイントで高確率でマンタを見る事ができるところでクリーニングのマンタは見れなかったですが、泳いでいるマンタは見る事ができました。
そのうちの1枚は背中が白っぽくなっているホワイトマンタでした。去年もここで現れています。

一日目は移動があったので2本で終了しました。



9月4日 晴れ


1本目

POINTドンファン ティラ

EN7:00

流れslow

水温28℃

見れた生物
ナポレオンフィッシュ、ロウニンアジ、カスミアジ、クマザサハナムロ、モルディブアネモネフィッシュ、ブラックピラミッドバタフライフィッシュ、キンギョハナダイ、グレーリーフシャーク



2本目

POINTダラヴァンドゥ ティラ

EN10:40

流れslow

水温28℃

見れた生物
スカシテンジクダイ、カスミアジ、キンギョハナダイ、モルディブアネモネフィッシュ、ヨスジフエダイ、スパゲッティガーデンイール、ハニーコームモレイ、クマザサハナムロ


3本目

POINTダラヴァンドゥ コーナー

EN15:40

流れskow~skow+

水温29℃

見れた生物
マンタ、ギンガメアジ、ヨスジフエダイ、ムスジコショウダイ、ヒメフエダイ、バラフエダイ、クマザサハナムロ、カスミアジ


ダイビング2日目

1本目は魚の多いドンファンティラ。潮のあたっているところではフュージュラーが群れていて、それを狙いにロウニンアジやカスミアジがぐるぐるしていたり
ここは大小何匹かナポレオンフィッシュが住み着いています。

2本目はダラヴァンドゥティラ。南北に細長い隠れ根で西側はドロップオフで東側は砂地になっています。北西側には何個か岩があり、スカシテンジクダイやハナダイでびっしりです。

3本目はダラヴァンドゥコーナー。リーフトップにマンタのクリーニングステーションがあるのですが通りすがりのマンタでなかなかステーションにこなかったです。

ハニファルベイは一日おきにリゾートの日サファリの日になっていて、二日目はサファリの日だったのでダイビングの合間にマンタがいるか確認に行ったりしていたのですが
マンタがハニファルベイにいなかったのではいりませんでした。



9月5日 曇り時々雨


1本目

POINTキ八ッドゥファル ティラ

EN6:30

流れmideum

水温28℃

見れた生物
ベンガルスナッパー、ヨスジフエダイ、クマザサハナムロ、キンギョハナダイ、ロウニンアジ、ムレハタタテダイ


2本目

POINTバタラ カンドゥ

EN10:40

流れslow+

水温28℃

見れた生物
ピンクコーラル、バラフエダイ、マダラタルミ、モルディブアネモネフィッシュ、ギンガメアジ、マダラトビエイ

3本目

POINTヴァンドゥーマ ファル

EN13:40

流れslow

水温28℃

見れた生物 マダラトビエイ、ブラックピラミッドバタフライフィッシュ、コラーレバタフライフィッシュ、ゴシキエビ、イソマグロ、クマザサハナムロ

4本目

POINTダラヴァンドゥ コーナー

EN16:40

流れslow

水温28℃

見れた生物
マンタ、ギンガメアジ、ヨスジフエダイ


ダイビング3日目


1本目はキ八ッドゥリゾートのすぐ近くの隠れ根潜りました。ソフトコーラルが綺麗なとこがあったり、西側にはコーラルブロックがいくつかあり岩の下ではナースシャークが
寝ていることがあります。今回はいていなかったです。

2本目はバア環礁の北側まで移動してバタラカンドゥ。チャネル内の壁沿いには珍しいピンクコーラルがありました。

3本目は昔ジンベエやマンタが出たことのあるヴァンドゥーマファル。今回は残念ながらでなかったです。

3日目はハニファルベイに入れる日じゃなかったので4本目がありました。

4本目はダラヴァンドゥコーナー。マンタは見ることはできたのですがこの日も通りすがりのマンタでした。


9月6日 晴れ~雨


1本目

POINTダラヴァンドゥ ティラ

EN6:50

流れslow

水温28℃

見れた生物
ロウニンアジ、ヨスジフエダイ、スカシテンジクダイ、キンメモドキ、スパゲッティガーデンイール、キンギョハナダイ、モルディブアネモネフィッシュ


2本目

POINTアンガ ファル

EN10:30

流れslow

水温28℃

見れた生物
マンタ、モブラ、マダラトビエイ、ホソフエダイ、ノコギリダイ、スカシテンジクダイ、キンメモドキ


3本目

POINTダラヴァンドゥ コーナー

EN15:10

流れslow

水温28℃

見れた生物
マンタ、ムスジコショウダイ、ヨスジフエダイ、クマザサハナムロ、ヒメフエダイ


ダイビング4日目

1本目はダラヴァンドゥティラ。今回は砂地の方からエントリーしました。岩の周りはスカシテンジクダイや魚の稚魚がいっぱいで前が見えなかったです。

2本目はドンファンより少し先にあるアンガファル。ここでも通りすがりのマンタがいました。浅い所ではモルディブでは珍しくホソフエダイが群れていました。

2本目が終わってハニファルベイにマンタがいるか確認しにいくと、マンタがそこそこ見えたのでハニファルベイに入りました。透明度がすごく良かったですがマンタがぐるぐる
捕食していました。約30枚オーバーのマンタでした。スノーケルでかなり近くまでくるので見ていてて楽しいです。水も綺麗だったので最高でした。

3本目は最後にダラヴァンドゥコーナー。あまり泳がすクリーニングステーションの周りでマンタ待ちをしていると、何回かマンタがやってきました。

ダイビング終了後はハニファルエリアから少し南に移動しました。



9月7日 雨~曇り


1本目

POINTオガリ ハァ

EN6:40

流れslow

水温28℃

見れた生物
スカシテンジクダイ、キンメモドキ、チンアナゴ、クマザサハナムロ、モルディブアネモネフィッシュ、キンギョハナダイ、アカマツカサ


2本目

POINTオラハリ コーナー

EN11:50

流れmedium

水温28℃

見れた生物
イソマグロ、ムスジコショウダイ、ノコギリダイ、キンギョハナダイ、エバンスアンティアス


3本目

POINTサンライト ティラ

EN15:50

流れslow

水温29℃

見れた生物
マンタ、ドラキュラシュリンプゴビー、オーロラシュリンプゴビー、チンアナゴ、スカシテンジクダイ、モルディブアネモネフィッシュ、


ダイビング5日目

1本目はバア環礁のオガリハーで潜り、北マーレに移動しました。約三時間くらいで北マーレ環礁に到着して

2本目はオラハリコーナーで潜りました。結構流れていて、リゾートの開発を近くでしているので以前より水の中が濁っていました。

3本目はサンライトティラ。エントリー直後からマンタがいて、砂地にあるクリーニングステーションにやってきてきました。砂地に光がはいっていて綺麗な光景でした。



9月8日 晴れ


1本目
マーギリ ロック

2本目
ランカン リーフ

3本目
フィッシュ タンク



今週は以上18ダイブでした。ご乗船の皆様ありがとうございました。

今シーズン1回目のバア環礁では無事ハニファルベイに入れました。マンタの数はいっぱいじゃなかったですがぐるぐるマンタが見れました。

バア環礁のポイントは思っていたより透明度が良く、毎日どこかのポイントでマンタを見る事ができました。

天気は晴れたり曇ったり雨が降ったりと安定しない感じでした。ハニファルベイに入ったときは晴れていて綺麗でした。

ずっと雨ではないですが今週はザ雨季って感じの天気でした。

水温は28℃で王道コースより少し寒い感じがしました。

バア環礁コースはまた来月開催です。来週は王道コースを周ってきます。



アイランドサファリ 板垣

CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ