神子元 ダイビングポイント紹介

2022年2月25日(金)

こんにちは!

今回は神子元島のダイビングポイントについてご紹介します😊

伊豆半島の神子元島は、外洋にポツンと浮かぶ島です。

神子元と言えばハンマーヘッドシャークを連想する方も多いのではないでしょうか?

ハンマーヘッドシャークの他、メジロザメ、マンタ、カジキなどなど・・・

一度は見たい大物が、国内で見れてしまうエリアなんです✨

神子元島には、大きく分けて5つのダイビングポイントがあります。

◆カメ根

神子元島の南に位置するポイント。

ハンマーヘッドシャーク、メジロザメの出現率が一番高いエリア!

潮の影響を受け、魚影も濃く、ワラサ・カンパチの群れなど、回遊魚も多く見られる見所満載のポイントです。

◆三ツ根

水面に顔を出す3つの岩、三ツ根。

根は、左右が対称的で片方(西側)は平でなだらかに深く、もう片方(東側)は根がかたまっている。

なだらかな方はカンパチ、ブリ、ワラサ、メジロザメなどの大物が期待できます。

もう片方では、イサキ、ニザダイ、メジナ、スズメダイなどが群れています🐟

◆白根

なだらかな地形に、大きな根がいくつかあり、そこに魚が群れている。

主に、タカベ、イサキ、ニザダイ、クマノミ、ネンブツダイ、ブダイ、アオブダイ、などが見られる。

白根には砂地もあり、ヒラメやエイが見られます。

◆青根(ザブ根)

島の南西に位置するポイント。

大きな根がいくつも立つ、ダイナミックな地形を楽しみつつ、

カメ根と同じくらい魚影も濃さと、ハンマーヘッドシャークの出現率が高いと言われているので、

大物も期待できそうです。

◆江の口

島の西側に位置するポイント。

神子元の玄関、船付け場になっている場所で北東の風が吹いた時はかなり強い場所。

湾の内側は比較的潮の影響が少ない為、ビギナーにもお勧め。

水温が低くなる冬場に「ゴールデンヒラメ」が現れる事でも有名なポイントです。

いかがでしたか??

神子元へ足を運んでみたくなったらこちら☟からお問い合わせください?

神子元のツアー詳細はこちらから☚

お問い合わせはこちらから☚


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ