2011年05月12日 **パラダイスアイランド**

2011年5月20日(金)

フラナ・ティラ( Furana Thila )

最近のお天気は・・・んん〜微妙です。😵
雨期に入って不安定なお天気は、雨のち青空の広がる大きな晴れ時々曇り・・・な感じです。🌂 雨の後はとっても蒸し暑いです。 それに不安定な証拠に風の向きがくるくる変わります。

まっ、この季節はこんな感じなのでしょうね。

さぁ〜今週土曜日の午後にフラナ・ティラでスーパーエキサイティングな生物に出会いました。

流れは軽〜いインゴーイングカレント。
私はちょっとビギナーダイバー、チェコからのズデンカとトーマスのご夫婦とダイビング。 穏やか〜な水中はビギナーでも充分楽しめそうな予感です。🌷

エントリーして間もなくホワイトチップリーフシャークやナポレオンフィッシュと遭遇し、水路に向かう途中のブロックではヒメフエダイ・シマコショウダイの大きな群れが迎えてくれます。 何だかすでにハッピー気分いっぱいです。

水路からティラに向かう浅瀬13mの深度に来ると、仲間のロシア人・アリーナがすごい勢いでシェイカーを振って私を呼んでいる・・・みたいです。 
そ・し・て、そこで見せてくれたのは・・・サンゴの瓦礫の上に何気なく座っている団子みたいなのは・・・?? ひゃ〜カエルウオです〜!!🍀

も〜う思わず水中で叫びだしてしまいました。白地に赤いクマドリがとってもかわいい!😍

水中カメラを持っている上海からのダイバーの皆さんを待って、「撮れ〜!!」と半強制的に(いえいえ、お願いをして)写真を撮っていただきました。



いくらかわいいとは言ってもずっとそこにいる訳にはいかないので、後ろ髪を引かれる思いで先を進めて行きます。

でも今回はティラの上でもサンゴのブロックの下に2匹のオオテンジクザメを見つけて、最後の最後までなんとも穏やか〜なハッピーなダイビングでした。💕

実はここ最近ランカン・ベルではマンタがあまり出て来てくれません。 まだマンタ好みのプランクトンがあまり定着しないのかな?でもマンタがいなくたって魚影の濃いパラダイス周辺のダイビングポイントは魚たちの宝庫です。

これからの季節は7月上旬までお客様が少なくなります。 のんびり魚たちにまみれてダイビングを楽しみたい皆さんは今が狙い時ですよ!!
お待ちしていますね〜。 😄              

 津金でした。
                          



CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ