母親ダイバーの日記

2011年12月7日(水)

小さな子供を持つお母さんダイバーにとって、ダイビング中に子供達の面倒を見てくれるという心の安心感と、慣れない初めての場所で子供達が思いっきりはしゃいでいる姿を見ることは何物にも代え難いものです。Wakatobiは、そんな母親ダイバーにおすすめの場所です!

ワカトビダイブリゾートは、母親ダイバーにとって最適の場所です。



お母さんは朝一のダイビングに出かけましたが、子供達はベビーシッターと一緒に思いっきり遊びます。



プライベートダイブガイドを使う有利な点のひとつ。個人的に行われるダイブブリーフィングに子供を連れて行き、一緒にマリンライフについて学ぶこともでき、子供達は興味津々です!桟橋から水面を見たり、リゾートの目の前のビーチまたはダイブボートから初めてのシュノーケリングに挑戦したり・・・子供たちの目に映る物は驚くものばかりです。



ワカトビのダイブガイドは、毎日ダイビング前に、ワカトビでの滞在をより良いものにするためには、どんな風にダイビングを楽しみたいか聞いてくれます。私自身、質問や提案があるか聞かれた事がなかったので、最初は少し違和感があり特に思いつかなかったので「あなたが見せたい物を見せて」と言いました。しかし、日が経つにつれ、ちょっと頭に浮かんだ発想をもとに提案する事ができ、自分の思い描いていた最高のホリデーを実現することができました。



私は、魚の生態や行動を学ぶコースも受講しました。そこでは、私が持っていたいくつかの謎を解くことができました。例えば、クリーニングステーションで見られる光景で、魚が列をなして掃除してもらうのを待っている場面や、魚が体の色を瞬時に変える様子など、知っていれば見過ごすことのない事ですが、私にとってはとても興味深い場面でした。このコースを通じ、私は魚の生態についてもっと知りたいと思うようになりました。また、ダイビング前にダイブガイドと一緒に魚達の行動などについて話し合った後に、それを水中で目撃できる喜びを分かち合え、これまで以上にサンゴ礁や魚の観察を楽しめました。ダイビングは、私達を虜にすることができるスポーツだと心から思いました!!

リゾート前のビーチから数メートル入っただけで、小さな子供達にも新しい発見がいっぱいです。ベビーシッターのスタッフは泳ぎが上手なので、楽しませながらきちんと監視もしてくれます。



みんなダイビングに出かけて行きました。私は、ひとりで至福の時を過ごします。



通常午前中に2本、午後に1本のボートダイビングがスケジュールされています。大抵ボートは水面休息時間の間、リゾートの桟橋に戻ってくるので、2本目のダイビングから参加することもできるし、ダイビングの合間に子供の様子を見たりすることもできます。



子供達は“大きいプール”が大好きです。



「僕は、すごく大きなウツボを見たよ!」



ビーチを思いっきり走り回っても安全です。



弱っているカニに危機到来! 追いかけて来る子供達から逃げてきたカニは、待ち伏せしていたウツボに食べられてしまいました。子供達は、自然界の厳しさについて学ぶこともできました。



私は2歳になる我が子の為に、子供用プールをバンガローの前に置いてもらいましたが、息子は“大きいプール”にばかり行きたがりました。






ワカトビのダイブボートは大きく快適なので、他のお客様に迷惑をかけることなく子供を連れて行くことができるので、息子は初めてボートからスノーケリングに挑戦することもできました。


お腹すいちゃったかな? 担当のスタッフにダイブボートまで来てもらい、水面休息時間中にバンガローに戻り授乳タイム。



みんなが潜っている間は、僕がキャプテンだ!



ダイバーのためのヨガ? リラックスのためだけではなく、呼吸テクニック改善することで、上手に中性浮力がとれるようになった気がしました。



リゾートでキッズクラブを担当するヴィネッサは、ヨガのインストラクターというだけではなく、経験豊かなダイバーでもあります。こんな人は、なかなかいませんよね?



究極の幸福 - 美しい夕日をバックにヨガのセッションを受けていると、スタッフと遊ぶ、子供達のはしゃぎ声がどこからか聞こえてきます。



夕食後はもう寝る時間なので、夕食前にバンガローから目の前のビーチでもうひと泳ぎ。小さなコウモリが飛んでいるのが見えます。



陽がだんだん沈んでいきます。一日中思いっきり遊びまわった子供達は、すっかり眠そうです。



セレクトバンガローの外に設置されている“シャワー・キャビン”です。ダイビング三昧の一日の終わりに、素敵なバスルームでシャワーを浴びられるなんて最高ですよね?



日が沈んだらパパと一緒に遊ぼう!



たまには、ママもロマンチックディナーを楽しみたいものです。分かっていただけますよね?



また新しい一日の始まりです。



朝早くに目が覚めた子供達は、外に遊びに行きたくてしかたがありません。でもご心配なく!担当のスタッフは既にドアの前で彼らを待っていてくれます。そして夜風が落とした、花を持ってきてくれました。今日も新しい発見が子供達を待っています!私はというと、寝返りをうって朝食の前にもう一時間眠りました。



朝早くに桟橋で子供達とうつ伏せに横たわり、水面から魚を見るのも幸せな時間のひとときです。



子供達にとって、色々な発見のあるリゾート内は冒険の島です。スタッフは子供達が常に安全か見ていてくれるので安心です。



もう一つのプラス要素。設備の整った医療施設がリゾートにあることです。



私達は遠隔地だという事を把握していますが、小さな子供達には理解できるはずがありません。だからこそ親にとって、リゾートと専用空港の両方に整った医療施設があるという事は非常に心強いです。

また、スタッフの医療技術レベルの高さに驚きました。それに大抵ゲストの中にお医者様がいるとも聞きましたのでさらに安心です。


子供達は、あっという間にスタッフの皆さんとも友達になったようです。ペーストリーシェフが特別にアイスクリームも持ってきてくれました。



ワカトビのデザート・・・



Wakatobiのペーストリーシェフが作る数々の美味しそうなデザート。
私は見ないよう努力しましたが、無残にも失敗・・・小さいからひと口くらいいいかな?





CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ