政変後のエジプト~ルクソール午後の編~

2012年10月25日(木)

さぁ♪
お昼も食べ🍖元気を取り戻したところで午後の観光へLet’s Go🎵🎵🎵

まずはカルナック神殿



カルナック神殿はテーベの土地の神様であるアメン神に捧げられて創られたそうです。




宮殿の入口には顔は羊、胴体はライオンスフィンクスがずらりと参道に並んでいます。🐾🐾
全部で40頭もあるそうです。😳😳
この参道はルクソール神殿まで続いていたそうだったのですが、壊されてしまい、現在復元中なんだそうです。
来年には出来るとガイドは言っていましたが、おそらくまだまだかかりそうな勢いです・・・💦💦


さらに進むと、第一中庭の右側にラムセス三世神殿があり、王の像がが立ち並び、さらに奥に入ると立派な石像が立ち並んでいました。
なぜか写真がなく・・・こんな感じでならんでいました・・・・・



塔門の入り口には二体のラムセス像が立っていたそうですが、途中で1体はほかの王様に書き換えられてしまったそうです。😑



ちょっとまねてみました😌
ちなみに腕を胸でクロスするポーズは死の象徴。
左足(心臓がある側)を前に出すポーズは生の象徴だそうです。

参道に沿っては巨大な柱が6本ずつ2列に並んでいました。



第二塔門をくぐるその左右の部屋には高さ15mの柱がずらずらと・・・・
こちらはなんと122本立っているそうです
実に壮観で圧倒!!!😳😳😳



多柱室を抜け、第三塔門にでると、ここで有名なのは巨大なオベリスク
現存する最大のオベリスクだそうです。



トトメス1世のオベリスク、ハトシェプスト女王のオベリスクが立っていました。

ここで午前の観光の部でお話した昼ドラの世界の話の復習??
義理の息子トトメス三世がハトシェプストが亡くなると、神殿にあるハトシェプストの絵や名前を削りとってしまったとのこと。
本当の説は謎なんですけどね・・・😑

ちなみに・・・・削られた壁画・・・・
写真に納めるのわすれてしまいました。。。💦💦
ごめんなさい・・・😭

そしてそして願い事が叶うスカラベ。



スカラベとは日本語でフンコロガシ・・・・・😱

なぜ、フンコロガシがエジプトの守り神になったのだろうか?
日本だと、ばっちぃイメージの虫なのですが・・・💦💦

気になって調べたところ、古代エジプト人は糞玉を転がす
スカラベをみて、太陽の回転を司るケペラ神の化身とみなし、また糞玉から成虫となって出
てくることから、不死、復活の象徴として崇拝し、お守りとして崇めたそうだ。。。

へぇぇーーー😑
と納得。
でも!!フンコロガシのイメージは私の中で変わらず・・・💨

実はこれ、伝説があるのだ。3回まわると幸せになれるらしいのだ(7回と言う説もあり)
私のガイドさん・・・
3回で幸せ・・・7回で結婚といっていた・・・・・💤💤

ということで!!!幸せも結婚も両方ほしい欲張りな私は悩んだ挙句7回にしてみました👊👊
ぜひ!!幸せになりたい!💕💕💕💕

ということで、フンコロガシのもとへ。
世界各国幸せになりたいと思う願望は一緒なのか、観光客がグルグルスカラベの周りを回っていました。
私もぐるぐると回り、無事祈願終了
これで幸せにもなれ、結婚もできるにちがいない💨💨💨

そして~~


本日最後の観光場所、ルクソール神殿

いやぁぁぁーー1日長かった。。
飛行機で仮眠はしたものの、朝っぱらから夕方まで、よく頑張りました。👌
今まで生きたきた○○年間の中で一番長い1日だったかも??😱(大げさ!!!)

さっ!!!気合をいれ??
ルクソール神殿へ!!!
ルクソール神殿はカルナック神殿の副神殿としての存在なので、規模は小さい!!
疲れた体には小さいので歩く距離が短く有難かったのは内緒です・・💦💦



でも丁度夕時時期。
日が落ち始め、神殿が夕焼け色にうっすら薄化粧をしたようで
とても雰囲気はよかったです。



これはラムセス2世の中庭。



ラムセス2世のオベリスク。
元々オベリスク2本建っていたそうなのだか、1本はモハメド・アリがフランスのナポレオン3世にカイロ市内のモスクにある時計台と交換にあげてしまったのだそうだ。
だからちょっとアンバランスなのか・・・・😢


最後にルクソールの総仕上げ??

ナイル川を挟んで、東側には有名な「カルナック神殿」と「ルクソール神殿」の遺跡があり、対岸の西側の陵には「王家の谷」や「ハトシェプト女王の葬祭殿」がありました。
古くから、ナイル川を挟んで東側地域は、まつりごとが行われたり人々が生活する場所であり、一方、太陽が沈むナイル川西岸の砂漠は、古代エジプト人にとってあの世がある場所であり、墓地でそうです。

つまぁ~り!!!😑
東側は生、西側は死後の場所となっていたのですね😎

ほんのすこーし歴史を勉強して(歴史に触れたのはいつ以来だろうか・・・・)
奥底ーーーのほうに押しやられていた記憶がよみがえってきました 笑


で・・・最後の最後に余談(しつこくてすいません・・・)

観光地の周りにはかなーーーらず

ワン・ダラー! ワン・ダラー!1$、、トモダーチ!
やすーい やすーい たかくなぁーい


という呼び声と共にあらゆるお土産品を持ったエジプト人がワサワサと寄ってきます。

体験した者のみ解る1ドルの意味。😞

1ドルで呼び込んで
興味を示すと値段が急激にあがる!!
10ドルになったり時には30ドルになったり・・・・・

で去ろうとすると、また1ドルにもどる・・・・😳

それを繰り返すこと数回・・・・

皆さん、買い物は根気が必要です。
でもかなーーり安くさがります。

私は1ドルといわれたラクダのぬいぐるみ・・・途中で20ドルになり、それを5ドルで購入
お香いれになる?アラジンのランプ?を1ドルといわれ、興味を示したら25ドルになり、それをさらに7ドルで最終的に購入

エジプトの買い物は一筋縄ではいきませんが、結構楽しめば楽しめますよ~
途中から値下げ交渉が楽しくなってきました💨

ってなわけで、皆様エジプトでの買い物は根気と粘りです(どっちも一緒ですね・・・)

では明日はいよいよ・・・ダイビングへ
レッドシーにむけシャルムエルシェイクへ出発です💕



CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ