ワカトビ道中紹介-3(ダイビングポリシー&1日目ダイビング紹介)

2010年11月11日(木)

今日はリゾートのお部屋や施設の紹介をしようと思ったのですが、ダイビングもはや3日目。😳
そろそろ記憶が怪しくなってきたので、💦💦💦忘れてしまわないうちに紹介をと思い、急遽予定変更!!!😎
1日目から3日目のダイビング記にしました。(といっても写真をあまりとっていなく、というかよく取れてないので少しだけになってしまいますが、ご勘弁を。。。💦💦💦)

まずリゾート到着初日。午後からチェックダイビングをするためにハウスリーフへ。
初日は移動で疲れてダイビングしたくないわ。。でも2日目からファンダイビングでボートトリップに朝から参加したいの!!!という方も大丈夫。2日目からでもチェックダイビングを含めながらファンダイビングに参加できます。
チェックダイビングといっても簡単な基礎知識だけ。マスククリアー、レギュレーターリカバリーなどだけなので、気をうことはありません。。気楽に。

まずはチェックダイビングとのことだったので、カメラはいいやぁーと持っていきませんでしたが、持っていけばよかった。。。。💦💦後悔先に立たずです。。。😭
リゾート前のハウスリーフもあなどるなかれ!!!💨💨

ウォールになっていて壁にはマクロ。ウミウシやエビカニが沢山!!!😍😍
そしてピンクのピグミーも!!!💕💕💕💕

そしてチャネルになっているのでドロップオフを見渡せば回遊魚も。
マンタやマンボウもでたことがあるそうです。😳
ただこれは本当に本当に稀なことだそうなのですが、回遊魚はいつ何が出るかわだれもわかりません。



リーフ地図です

ハウスリーフはセルフダイビングok
で朝6時から夜10時までもぐれます。
ただチャネルになっているので、流れが強い時間帯もあるのでご注意を!!

ボートを使いたい場合は6時から5時半まででしたら可能。
タクシーボートと呼ばれています。



モルディブでのダイビングのようにハウスリーフで潜る際にはボートにinとアウトの時間記載を潜る前にお忘れなく。。。


2日目いよいよファンダイビング開始です。
ボートダイビングは午前中2本、午後1本です。午後の1本がナイトダイビングになる日もあります。
基本的には1本1本リゾートに戻ってきます

ボートはwakatobi3-6
まで全部で6隻。基本的にリゾート滞在期間中は同じボートでダイビング。
ただしプライベートガイド(1人から3人まで)でしたら好きなボートを渡り歩けます。
というのもボート事に行くポイントが違います。
なので海でダイバーだらけとなる心配がないのです。。。
基本的にダイビングはその日のダイバーの数にもよりますが、多くて4隻まででるそうです。
今回は3隻のボートが稼働です。




こんな感じで乗るボート、ポイント名がダイビングセンターの前に記載されています。

あっ!!!言い忘れました。。。💦💦
wakatobi1-2は?と思ってる方も多いはず。。。💬
1.2は最初に作られた船。。壊れてもうリタイアしたそうです。。😢
今新しいボートを作っているところで、それが完成したら2代目で1.2を名乗ることになるだろうとのことです。

そしてダイビングに関して大事なポリシーがあります。

着底は禁止。
生物ノータッチ、グローブの着用も禁止です。

もちろん写真を取る時も着底はダメです。

自然をとても大切にしていてありのままの姿でできるだけ残して行きたいというリゾートの強い思いから生まれた、少し厳しく感じるかもしれませんが、最初の予約の際に、そしてブリーフィングの時に説明されます。

でも皆さんに楽しんでいただくために、ダイビングのグループは1チーム最大4人までとなっています。
そして、写真を撮る時は安定して写真を取れるようガイドさんが固定台のようになってくれたりとできる限りのサポートはしてくれます。

なので、ちゃんと写真も撮れるのでご安心を。。😉

ただ海の中を自然のままの状態で保つのに私たちが少し注意をし、楽しい海をいつまでもキープできるように心がける。。自然がドンドン壊れていっているこの時代にこの小さな心掛けがとても大切な事なんだなぁと改めて思いました。😊

さぁ。前置き?が長くなってしまいましたが。
ダイビング1日目。
1日目はwakatobi5に乗船。
*magbufuca
*kullo soha beach
*the zoo

と潜ってきました。

1日目はピンクのピグミー(残念ながら撮った写真はポカでした。。。つぎ頑張ります。。)
そして白のピグミー。
小さくて一瞬うん?ゴミ???と思ってしまいました。。。。
が。ちゃんとよく見ると尻尾をクルクル巻き付けて、お目目もちゃんとありました(笑)



頑張ったのですが、そっぽをむいた写真しか取れず。。。😭
はい。。まったくの写真センスゼロですね。。。💦💦
でも雰囲気だけはわかっていただけましたでしょうか??(笑)💤






そして黄色と白のハダカオコゼも。
ガラスのお目目がとても綺麗。。💕







そしてハゼ好きな私。
ニチリンさんやハタタテさんもわんさかいます。
アケボノさんもいたのですが、撮れませんでした。。。😭😭







そしてウミウシや💕💕💕カミソリウオも。







そして個人的に好きなほや。。。
ずっと見てると顔に見えてくるのは私だけ??


マクロ好きにはたまらない、天国のような場所ですが、もちろんワイドも楽しめるポイントもあります。

メインはマクロになってしまいますが。。




浅瀬の珊瑚はとても元気で綺麗ですし、大きなウミウチワもたくさん。

そして日本では深場にいかないと会えないサロンパスくんも、あちらこちらに沢山います。😍



そしてどぉーーーんとでかなダルマオコゼもいるのでご注意を!!!💨
じつは私この時この少し上のたなにいた、カエルウオをみていたのですが、ふと目を下にやったら、どぉーーん!!!といて、かなりびっくりしました。。💦💦



そして寄生虫をお顔に沢山つけたツバメウオ。。。
痛くないのかな。。。。😞



そうそう移動中?のカメさんにも会いました。



こんな盛りだくさんな感じで1日目のダイビングは終了。
2日目はどんな出会いがまってるのか楽しみです。💕💕💕💕

つづく

CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ