神子元ハンマーズ、下田ダイバーズ、沖縄潜水屋、チャータートリップ

2011年2月26日(土)

2011年2月19日〜  モルディブサファリ  王道コース



      


 今週は、「神子元ハンマーズ」、「下田ダイバーズ」、「沖縄潜水屋」による合同チャータートリップです。



 引率で来てくれた、ガイド陣です

      


 右上:下田ダイバーズ トシさん (来年、モルディブサファリにガイドとして乗船予定???)

 右下:沖縄潜水屋 ジュンさん (モルディブサファリで、3シーズンガイドをしていました)

 下中央:神子元ハンマーズ マコトさん (一昨年、アイランドサファリでガイドをしていました)

 左下:アイランドサファリ マトバ

 左上:神子元ハンマーズ アキオさん (今シーズン、アイランドサファリにガイドとして乗船してくれています)



 なんと全員、数年前、同時期にオーストラリアにいました。


 今はそれぞれの土地で活躍している皆さん、きっと今回のモルディブはそれぞれに刺激し合えるはずです。



 そして今週も、お客様からはステキな写真を提供していただきました。



      
      MS.MISA


 気になるダイビングログはこちらです


2月20日  晴れ

1本目 MAAGILI ROCK  マーギリ・ロック   北マーレ環礁


      
      ここからの写真提供:MS.MISA


 透明度も良く、魚影も濃い、きれいで派手なチェックダイブでした。



2本目 VAAGALI CAVES  ヴァーガリ・ケーブス  南マーレ環礁


      
      

 きれいな砂地にコーラルブロックが点在し、そこに赤や青のハナダイ・スズメダイたちが群れます。

 
 「竜宮城みたいですね!!」

 
 はい、行ったことはありませんが、よく言われます。


 しかし、まだまだこんなものではありませんよ。


 ここから、アリ環礁南部へ、大移動です!!





3本目 KUDARAH THILA  クダラ・ティラ   アリ環礁
 エントリー:16:45  透明度:10M  水温:28℃  流れ:ミディアム+ 東

見られた生き物: イエローバックフュージュラー  ヨスジフエダイ  グレイリーフシャーク  ホワイトチップシャーク  ロウニンアジ  イソマグロ  ブラックピラミッドバタフライフィッシュ




 明日は朝からジンベエザメ探しです!!


 皆さん日頃の行いが良さそうなので、まず心配ありませんね。





2月21日  晴れ

1本目 MAAMIGILI OUT  マーミギリ・アウト

 朝からジンベエサーチエリアで潜ります!!


 みんなでキョロキョロしながら大物探しです。



 おっ!!!



      



 モブラ(ヒメイトマキエイ)です。





 おおっ!!!




      


 ジンベエそっくりのレオパードシャークです。




 1本目、ジンベエには出会えなかったものの、出物を振り返って見ると派手なダイビングでした。



 早く朝食を済ませて、ダイビングの合間はジンベエサーチしましょう!!




 みんなで本船のデッキに上がり、ひたすらジンベエザメのシルエットを探し、目を凝らします。



 海面を見つめ続けること約1時間。


 前方でサーチをしている他のボートが、ジンベエザメを発見!


 スノーケラーが次々に飛び込んでいきます!!



 はいはい!! 皆さん!!  ジュンベエ!!ジュンベエ!!


 じゃなくて、準備! 準備!!  ジンベエ! ジンベエ!!



 全員で後部デッキに並び、スノーケルスイムの準備をします。



 しかし、いざ船を寄せてみると、他のボートからのスノーケラーたちがボートに戻っていきます。


 あら。 潜ってしまったようですね。



 「ジンベエ」一声、一瞬で殺気立った船上は、まるで避難訓練のようでした。


 しかし皆さん、ご安心ください。


 この辺にジンベエザメがいることは分かりました。



 あとは上がってくるのを待つのみです。



 
 気を取り直してジンベエサーチ再開です。




 再開してわずか数分後、再び他船で不穏な動きが・・・!!



 今度は逃がしません!!!



 訓練の成果もあり、皆さん準備が異常に速い!!



 行きましょう!!  ジャンプ!  ジャンプ!!!




      


 いました!!


 悠々と我々の足元を泳いでくれました。



 サイズこそ小ぶりではありましたが、とても模様のきれいな個体でした。



 サンアイランド・アウトリーフにて、今週は早々に全員でジンベエゲットとなりました。



 それでは、ジンベエザメが浅いところに来てくれているうちに、スクーバで狙いに行きましょう!!
      


 ドーニに乗り込み、ダイビングの準備をしていると、クルーが興奮した様子で水面を指差します。


 「ジンベエ!ジンベエ!!」



 わー!! ホントだ!!


 近くでスノーケラーたちも飛び込みはじめました!!!

 
 僕らも行きましょう!!


 慌てず急いで準備してください!!



 ドーニをスノーケラーたちの向かう上手にまわし、みんなで飛び込みます。



      


 いたー!!


 今度のはデカイです!!!


 そして速いです・・・。


 なんとかついて行くのが精一杯。



 しかし、アドレナリンが出ましたねー。


 楽しかったー。


 と、気を抜いていると、沖の方で、

 リンリンリンリン!!  カンカンカンカン!!



      


 みんなが追う先にジンベエがいるのでしょうか・・・!?
 





 あれは・・・!!!



      
 
 


 


 モブラの群です!!!!



 40枚位います!!!



 しかし、深い・・・!




 いやー、大興奮のダイビングでしたねー。

 

 ここからは、ジンベエザメを探しながら、3本目のポイントへ向かい北上します。





3本目 RANGALI MADIVARU  ランガリ・マディヴァル


 やって来たのは、ジンベエサーチエリアの北西部に位置するマンタポイントです。


 そんなに都合良く大物に当たるものでしょうか。


 まあ、行ってみなければ分かりませんね。






      

 いたーー!!!




      

 しかも、モルディブのマンタは、泡を嫌がりません。






      


 本当に近かった!!




 有難う、マンタさん!

 そして、ジンベエさん!!




 ダイビング2日目にして、驚きの達成感です。



 この後、無人島「ラッディッガア島」へ上陸し、



      



 スノーケルでパウダーブルーサージョンフィッシュの玉を見たり、





      


 クルーとビーチバレー対決をしたり。

 


      


       お疲れ様でした。





 夜は再上陸し、星を見ながらのロマンティック・ディナーでした💕





2月22日  晴れ

1本目 REETHI THILA  リーティ・ティラ


      

 とにかく浅場のサンゴが綺麗な、最近の大人気ポイントです。




2本目 DHEGA THILA  デガ・ティラ


      



      
      


 スカシテンジクダイやキビナゴが多く、そこにアジやカツオが繰り返しアタックします。


 年中いつ行ってもこの光景が繰り広げられています。


 年中、命の危険を感じながら寝たり食べたりするなんて、ここの小魚たちは相当タフです。



3本目 FISH HEAD  フィッシュヘッド


      


 魚影が濃いことで有名なフィッシュヘッドですが、最近はカメ影が濃い!!


 1ダイブで5、6個体見られます。

 
 あんな小さい根なのに。



 明日は朝からハンマーヘッドシャーク探しです。


 ジンベエ、マンタがあっさり見られたため、異例の速さで北上してきました。







2月23日  晴れ


1本目 RASDHOO MADIVARU  ラスドゥ・マディヴァル

 5:15モーニングコールです。

 早朝ハンマーヘッドシャーク狙い。


 そんな簡単にハンマーは見られないだろう、ということで、ハンマー狙いは2日設けています。


 神子元ハンマーズの皆さん、頑張りましょう!





 結果は、


 ハンマーヘッドシャーク4個体ゲット!!!




 はやっ!!



 3冠達成、おめでとうございました!!


 
 拍子抜けするほど引きが強いですねー。





 3冠達成までの模様が長くなってしまいましたので、続きはまた後日です。


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ