2011年7月17日~ 王道ルート

2011年7月23日(土)



今週は王道ルートです。ジンベイにマンタ今週もでてますよ。

ログはこちら
1日目 2011年7月17日
1st MAAGIRI ROCK(マーギリ・ロック)
スパゲッティガーデンイール、グレイリーフシャーク、モルジブアネモネフィッシュ
ナポレオン、ヨスジフエダイ、モブラなどなど1本目はチェックダイブでしたが、モブラなどいろいろ出てきてくれてイイ感じでした。

2nd LANKAN REEF(ランカン・リーフ)
マンタ狙いでランカンへ
メインのクリーニングステーションつくとすぐに1枚のマンタが現れてくれました。
しばらくグルグルまわったりとまったりした後消えていったと思ったら次の個体が現れ
最後には3枚のマンタが目の前でクリーニングをしていました。

3rd MADIVARU CORNER(マディバル・コーナー)
アリ環礁北部のラスドゥー環礁まで移動してきました。
砂地には、スパゲッティガーデンイール、ドラキュラシュリンプゴビーやいろんなハゼたちが、外洋面にはグレイリーシャークやホワイトチップシャーク、イソマグロ、ロウニンアジがグルグル!その他にもギンガメアジの群れ、ナポレオンなどが見られました。



photo by kaori


2日目 2011年7月18日
1ST RASDHOO MADIVARU(ラスドゥー・マディバル)
早朝ハンマー狙いでしたが、残念ハンマーは見られず・・・。

2ND FISH HEAD(フィッシュ・ヘッド)
イエローバックフュージュラーやツバメウオなどが見られ、根のトップにはクマザサハナムロが群れ、それを狙いにロウニンアジとカスミアジ20匹ほどの群れが追い掛け回して迫力まんてん。

3rd LAAMIYARU GAA THILA(ラミヤル・グア・ティラ)
見られた魚は、グレイリーフシャークやホワイトチップ、カスミアジ、イソマグロ
タイマイなどなどでした。



photo by kaori

3日目 2011年7月19日
1st REETHI THILA(リーティ・ティラ)
砂地にはガーデンイールがオーバーハングにはいろんな色のソフトコーラルが
びっしりあり、その周りにはイエローバックフュージュラーやクマザサハナムロの群れ
ブラックフィンバラクーダ、グレイリーシャーク、などが見られました。

2nd DHIGURAH OUT(ディグラ・アウト)
ジンベイサーチポイントに到着。みんなで横一列、探しますが現れてくれず。

3rd ARI BEACH OUT(アリ・ビーチ・アウト)
3本目もジンベイの姿はなく今日は出ないなという雰囲気につつまれていた本船への帰り道、ドーニにジンベイ!!とクルーの声が!!みんなシュノーケルでエントリー、一回目は下のほうを泳いで消えていったジンベイ。みなさんがあがったところでまたジンベイ!!背びれが見えています。エントリーすると目の前にいました。今度は水面でまじかで見ることが。この日は合計3個体のジンベイにあうことができました。


photo by arai



4日目2011年7月20日
1st DHDHDHOO OUT(ディッドゥ・アウト)
この日、1本目も昨日ジンベイ見られたあたりでジンベイねらいです。
なかなか出てきてくれずそろそろエキジットかなって思ったとき出てくれました。それにくわえてモブラの群れもいっしょにみれました。

2nd VILAMENDHU THILA(ヴィラメンドゥ・ティラ)
少し移動してきました。ここではムスジコショウダイの群れやモルジブアネモネ、ハナタカサゴ、マダラトビエイなどがみられました。

3rd GURIDHOO CORNER(グライドゥ・コーナー)
南マーレまで帰ってきました。ここでは、ナポレオンや少し沖のほうで群れているギンガメアジ、カスミアジ、イソマグロなどなどマンタも1枚でてきてくれました。


photo by kaori



5日目2011年7月21日
1st GURIDHOO CORNER(グライドゥ・コーナー)
見られて魚は、ホワイトチップシャーク、イソマグロ、ロウニンアジなどなどでした。

2nd KUDA GIRI(クダ・ギリ)
沈船には、ハダカハオコゼやキンメモドキ、スカシテンジクダイ、キビナゴが群れていて
それを狙いにカスミアジが頭の上をグルグルまわっていました。あとは船の甲板にはタイマイが食事中でぜんぜん逃げなくてかわいい個体でした。

3rd MIYARU FARU(ミヤル・ファル)
大きいマダラエイが砂地に、近づいても逃げないので全員ゆっくり見ることができました。
その他にもヨスジフエダイとノコギリダイの群れ、ハニーコームレイ、コラーレバタフライフィッシュ、ナポレオンなどが見られました。

4th BANANA REEF(バナナ・リーフ)
北マーレまで帰ってきました。ツバメウオの20匹ほどの群れがいったりきたり、ムレハタタテダイやムスジコショウダイ、イッテンフエダイなどがみれました。


photo by kaori

今週もマンタにジンベイみなさん見れてよかったです。ゲストのみなさんおつかれ様でした。


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ