2011年 8月6日〜  モルディブサファリ バア環礁コース

2011年8月13日(土)

      



 1週間ぶりに、行ってきましたバア環礁。



 初日のうちに環礁越え、約6時間かけてバア環礁ハニファル付近へ到着。



 さっそく、マンタがグルグルしていないかとボートから探します。



 
 すると、ハニファルベイの外側に約15枚のマンタが。




 水面で補食しています。






      






 今シーズンからのルールで、ハニファルベイの中には、リゾートからのボートとサファリからのボートが日替わりで入ることになりました。





 さいわい、ハニファルの外側の方がマンタがでているので、まだ問題なさそうです。






       






 初日の段階で、ハニファルベイ付近に停泊するサファリボートは4艘。





 あまり混雑しなそうです。







 いつでるんだろう、いつでるんだろうと、サーチしながらも時間だけが過ぎていきます。






 多くても水面に10枚くらいのマンタ。






 ここがバア環礁でなければ、充分にびっくりする枚数なのに・・・。





 そして、ついに4日目。






 でました、ジンベエ&マンタ、夢のコラボレーションです!!!






       
       写真提供: Mr. YASUSHI OBIKA





 しかし、この段階で集まっていたサファリボートの数は18艘・・・!😳😳😳






 100人以上のスノーケラーに追われながらも優雅に補食するジンベエザメ。




 
 「これでいいのか・・・?」




 不思議な光景でした。





 

 今週、久々にカメラを持ってファンダイブ。



      


 ウツボの国際結婚。


 



      



 ヨスジフエダイをバックに、モルディブアネモネフィッシュを撮っていたら、邪魔しに降りて来たドーニクルーのハッサン。




 ヨスジフエダイをすべて蹴散らしてくれました。





 トップの写真は、北マーレ環礁「バナナリーフ」の水深30mでした。





 マンタはハニファルのスノーケルスイムで追い回したものです。



 


 来週の王道コースもステキな出会いがありますように。





       アイランドサファリ 的場

CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ