2011年 10月1日〜 モルディブサファリ バア環礁コース  ※前編

2011年10月5日(水)



      
      ぐるぐるコバンザメ
      写真提供:Mr. AKIRA YAMAGISHI


変わらず大人気のバア環礁コース。


今週も満席でトリップスタートです。


去年の今頃は大当たりしていたはず・・・!!


マンタたちとの出会いに期待です!!


気になるログはこちらです




10月2日  晴れ

1本目 LANKAN REEF  ランカンリーフ
 エントリー:0830  透明度:25−30M  水温:29℃  流れ:スロー 北

 水温も透明度も高く、気持ちよく流れるチェックダイブでした。



      
      写真提供:Mr. AKIRA YAMAGISHI






 このあとは、バア環礁へ大移動です。


 ちょっと北西の風が吹いていますが、あまり揺れることなく辿り着けますように。






2本目 HANIFARU OUT REEF  ハニファル・アウトリーフ
 エントリー:1645


 やって来ました、バア環礁。




      
      ボートに群がる巨大コバンザメたち
写真提供:Mr. AKIRA YAMAGISHI






 今シーズンのハニファル・ベイは、リゾートとサファリが日替わりで入るルールです。


 今日はリゾートの日。


 ということで、ハニファルの周りをサーチしてみます。


 ハニファル・ベイの中にはリゾートからのドーニが2艘停泊し、何人かのゲストがスノーケルで泳いでいます。


 まさか、マンタがいっぱい・・・!?


 ギリギリまでボートを寄せてみると、2、3枚のマンタが水面を泳いでいます。


 明日はもっといるといいなー。



 この後、ハニファル周りのダイビングでは、1枚のマンタと遭遇しました。



 今日はもう遅いので、2ダイブで終了です。






10月3日  晴れ  バア環礁

1本目 DHARAVANDHOO THILA  ダラヴァンドゥ・ティラ
 エントリー:0710


 ダイビング前に、まずはハニファルベイにマンタチェックに行きます。

 入り口の辺りに3枚のマンタが泳いでいました。

 時間が経てばハニファルベイの中に入ってくれると良いのですが。

 


2本目 HANIFARU BAY  ハニファルベイ
 エントリー:1015

 ハニファルベイに到着すると、水面に4枚のマンタが見えます。

 ここでダイビングしましょう!


 ダイビング中も4枚のマンタがぐるっとまわってきてくれました。


 ハニファルのまわりにも何枚かのマンタが泳いでいたので、ハニファルベイの中に入っくるはず!





3本目 DHARAVANDHOO CORNER  ダラヴァンドゥ・コーナー
 エントリー:1350


4本目 DHONFAN HOUSE REEF  ドンファン・ハウスリーフ
 エントリー:1700



3本目、4本目の前後もハニファルベイへマンタチャックに行きますが、1、2枚が水面を通過するのみでした。



明日もしつこく、探しに行きますよー!!





      
      巨大バラクーダ。 主が釣れた・・・。






10月4日  晴れ  バア環礁

1本目 DHONFAN THILA  ドンファン・ティラ
 エントリー:0715

見られた生き物: ロウニンアジ  カスミアジ  ナポレオンフィッシュ  クマザサハナムロ  キンギョハナダイ  フレームバスレット  モルディブアネモネフィッシュ  オーロラシュリンプゴビー  ブラックシュリンプゴビー


1本目の前に、ハニファルベイにマンタチェックに行きました。


広い範囲の水面に、数枚のマンタがまばらに泳いでいました。


もうちょっと固まってほしいですね。






2本目 ANGA FARU  アンガ・ファル
 エントリー:1040

見られた生き物: ホソフエダイ  ヨスジフエダイ  ハダカハオコゼ  スパゲッティガーデンイール  浅場のきれいなサンゴ





3本目 NELIVARU HAA  ネリヴァル・ハア
 エントリー:1450

見られた生き物: クマザサハナムロ  カスミアジ  ロウニンアジ  バラフエダイ



明日のハニファルはマンタが集まるかな。




 この後、ダラヴァンドゥ島にお買い物上陸します。




      
      主がこんな姿に。




明日はまたサファリが一日ハニファルベイに入れる日です。




明日こそ大物の予感。




後編にご期待ください!



   アイランドサファリ 的場
















CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ