8月4日~ 王道コース

2012年8月11日(土)

今週は少人数でのトリップ。
天気もよく、盛りだくさんな一週間となりました。



※モルディブは7月20日~8月19日まで、イスラム教の国のラマザン(断食)月間となります。日没とともにその日の朝食を全員でとるという儀式が始まりますので、それまでに日中の予定を全て終えなければなりません。それに伴い、ラマザン期間中は現地でのエキストラダイブやナイトダイビングの実施が難しくなります。あらかじめご了承くださいますよう、お願いいたします。

今週の気になるログはこちら↓
8月5日 晴れ


1本目 KIKEY REEF キキ・リーフ 北マーレ環礁
透明度:20m 流れ:スロー イン

チェックダイブ。固有種の多い、モルディブらしいポイントです。

見られた生物:モルディブアネモネフィッシュ・イソマグロ・インディアンバナー・ブラックピラミッドバタフライフィッシュ・コラーレバタフライフィッシュ・パウダーブルーサージョンフィッシュ・ヒメフエダイ・ムスジコショウダイ・ベニマツカサ




ここからラスドゥ環礁へ移動です。


2本目 VELIGANDU THILA ヴェリガンドゥ・ティラ ラスドゥ環礁
透明度:20m 流れ:スロー イン

見られた生物:セミホウボウ・マダラエイ・イソマグロ・ホワイトチップシャーク・ギンガメアジ・ナポレオンフィッシュ



photo:MR. KOJIMA AKIRA




3本目 MADIVARU CORNER マディヴァル・コーナー ラスドゥ環礁
透明度15m 流れ:スロー アウト

見られた魚:ドラキュラシュリンプゴビー・ナポレオンフィッシュ・グレイリーフシャーク・ホワイトチップシャーク・ギンガメアジ・イソマグロ





8月6日 晴れ


1本目 RASDHOO MADIVARU ラスドゥー・マディヴァル ラスドゥ環礁
透明度20

今週もハンマーの姿は見えませんでした・・・。



この後アリ環礁へ移動です。

2本目 KALHU THILA カル・ティラ アリ環礁
透明度:20m 流れ:なし

見られた生物:ギンガメアジ・ツバメウオ・イソマグロ・グレイリーフシャーク・ホワイトチップシャーク・ホウセキキントキ・タイマイ・ヨスジフエダイ


3本目 MAALHOS THILA マーロス・ティラ アリ環礁
透明度:20m 流れ:ストロング イン

見られた生物:ギンガメアジ・ホワイトチップシャーク・ムスジコショウダイ・キンギョハナダイ・ヨスジフエダイ



ダイビング後はラッディッガァ島で、スノーケルスイムです。今週もパウダーブルーサージョンフィッシュ玉を見ることができました。

夜は、島でロマンチックディナーです。星がキレイな夜でした。


ガイド的場&ゲストのみなさんが作った砂のオブジェ。↓



photo:MR. KOJIMA AKIRA


8月7日 晴れ

1本目 REETHI THILA リーティ・ティラ アリ環礁
透明度20m 流れ:スロー プラス 東

見られた生物:オオメカマス・ブラックフィンバラクーダ・コクハンアラ・イエローバックフージュラー・イソマグロ
グレイリーフシャークの小さいサイズがいっぱいでかわいかったです。


朝食後、ジンベイサーチエリアに突入です。


今週は、順調なジンベイサーチのスタート。午前中だけでも2匹のジンベイとゆっくり一緒に泳ぐことができました。



photo:MR. KOJIMA AKIRA


2本目 DHIDOO OUT ディッドゥー・アウト アリ環礁


水中でも、ジンベイに遭遇!突然浅場から現れたジンベイ。しばらく私たちの近くを行ったり来たりと泳いでくれました。





午後もジンベイサーチ。午後になったらなかなか現れてくれなくなったジンベイ。もうすぐダイビングの時間・・・。水中で探そう。そう思ったそのとき!
ジンベイー!この日3度目のジンベイスノーケル。
そして、そのままダイビングへ。。。



3本目 DHIDOO OUT ディッドゥー・アウト アリ環礁


水面でジンベイを確認しながら、ジンベイが向かってくる方向を予想し、うまく潜行。
前から向かってくるジンベイはど迫力です。

今週は、たくさんありがとう!ジンベイ!今日も一日が終わり・・・と思ったら!まだまだ~~!!


ドーニで本船まで帰る途中です。水面で大口を空けているジンベイを発見!急いでみんなで飛び込みます!
飛び込んだ水面はプランクトンでいっぱい!これは、ジンベイ様もウハウハでしょう。
私たちなどお構いなしに、とにかく口いっぱいにプランクトンをほおばるジンベイ。なんてかわいいんでしょう♪
水中で見ると、エラも激しく動きます。
「これ、ほんとにジンベイなの?!」という声が飛ぶくらい、ほんとにすごい光景でした。

「もうジンベイおなかいっぱい!」そんな言葉がゲストから飛び交う中、まだまだ食事中のジンベイを見ながら本船に向かって岐路へ。
と、しばらくするとまた水面で狂ったように捕食するジンベイが!

今度は少し小さめの個体、模様もはっきりしていてかわいいです。
もちろん、またみんなでジャンプ~。

「プランクトン、おいしいよぉ~~~」そんな声が聞こえてきそうなジンベイ。
ジンベイはまだまだおなかがすいていたようでしたが、私たちはジンベイをおなかいっぱい堪能することができました。

ありがとう、ジンベイ!たくさん食べて大きくなるんだよ!





photo:MR. KOJIMA AKIRA



8月8日 晴れ

1本目 DHIGURAH OUT ディグラ・アウト アリ環礁

透明度:20m 流れ:スロー 東

見られた生物:タイマイ・イソマグロ・ヨスジフエダイ・クマザサハナムロ・エヴァンスアンティアス・カスミアジ・ツバメウオ


ドーニで本船へ帰る途中、今週もDHIGURAH ARCHESで水面マンタを発見。全部で5~6枚が捕食にやってきています。
みんなで飛び込んでスノーケリングです。
マンタは動きが早くてジンベイスイムよりも体力を使います。
朝食前から、かなり良い運動になりました(^^;
それでも、やっぱりマンタは優雅でかっこいいです。



2本目 LHA MIYARU GAA THILA ラ・ミヤル・ガア・ティラ アリ環礁
透明度:20m 流れ:スロー 南

見られた生物:イエローバックフージュラー・イソマグロ・グレイリーフシャーク・カスミアジ・クマザサハナムロ・ブラックピラミッドバタフライフィッシュ・モルディブアネモネフィッシュ



3本目 FISH HEAD フィッシュヘッド アリ環礁
透明度:20m 流れ:スロー プラス 南

見られた生物:ツバメウオ・タイマイ・ムレハタタテダイ・イソマグロ・ヨスジフエダイ・ベンガルスナッパー

今週のFISH HEADはいつもに増してすごい数のカスジマジとロウニンアジでした。
そして、なんとマンタを見たチームも!大ラッキーです。





8月9日 晴れ

1本目 FISH HEAD フィッシュ・ヘッド アリ環礁
透明度:20m 流れ:スロープラス 南

見られた生物:クマザサハナムロ・タイマイ・グレイリーフシャーク・ホワイトチップシャーク・ムレハタタテダイ・イソマグロ

きのうに続きすごい数のカスミアジとロウニンアジが朝のお食事です。ハンティング、すごかった~。
今週も期待を裏切らないFISH HEADです。



この後北マーレ環礁へ戻ります。


2本目 NASSIMO THILA ナシモ・ティラ 北マーレ環礁
透明度:15m 流れ:スロー プラス 北

見られた生物:ナポレオンフィッシュ・ロウニンアジ・ムレハタタテダイ・キンギョハナダイ・ムスジコショウダイ・イッテンフエダイ・クマザサハナムロ・カスミアジ


3本目 OKOBE THILA オコベ・ティラ 北マーレ環礁
透明度:15~20m 流れ:スロー 北西


見られた生物:マダラトビエイ・ナポレオンフィッシュ・ヨスジフエダイ・ムスジコショウダイ・ベニマツカサ・ムレハタタテダイ

そして、なんとここでもマンタが登場です!
ほんとにミラクル。



8日間コースの皆様、お疲れ様でした。



8月10日 晴れ





得意技:魚を集める。ガイドのマウルーフ↓





皆様、一週間お疲れ様でした。




アイランドサファリ・栗原 由梨恵

CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ