2013年2月2日(土)

今週は西表島ダイブラティーク様のチャーターツアーでした。
25名様満員でお越しいただき、賑やかなツアーとなりました。
ありがとうございました。





今週の気になるログはこちら↓
1月27日 晴れ



1本目 MAAGIRI ROCK マーギリ・ロック 北マーレ環礁
透明度:25m 流れ:スロー イン


見られた生物:ヨスジフエダイ・クダゴンベ・スパゲティーガーデンイール・ハダカハオコゼ・ムレハタタテダイ・キンメモドキ





photo: MS. WATARAI YUKO




ここから南マーレ環礁へ移動です。



2本目 MIYARU FARU ミヤル・ファル 南マーレ環礁
透明度:20m 流れ:スロー プラス イン

見られた生物:ホワイトチップシャーク・ハニーコームモレー・ナポレオンフィッシュ・マダラトビエイ・タイマイ




photo: MS. WATARAI YUKO




3本目 HEART GIRI  ハート・ギリ 南マーレ環礁
透明度:20m   流れ:ミディアム イン

人気ポイントグライドゥーコーナーは流れが強すぎるため入れず・・・。


見られた生物:ツバメウオ・モルディブアネモネフィッシュ・オーロラシュリンプゴビー





photo: MS. WATARAI YUKO



ダイビングの後はローカルの島GURAIDHOO島でショッピングです。



1月28日 晴れ



1本目 GURAIDHOO CORNER  グライドゥー・コーナー  南マーレ環礁
透明度:20m  流れ:ミディアム イン


見られた生物:マダラトビエイ・ギンガメアジ・ナポレオンフィッシュ






photo: MS. WATARAI YUKO



ここからアリ環礁へ移動して、ジンベイサーチ開始です。



サーチ開始すぐでした、ジンベイの影を発見!

が、ちょっと深いです。

全員で飛び込んでみますが、透明度も悪く、見られたのはほんの数名でした。


気を取り直して再びサーチ開始。

2匹目のジンベイが出ますが、これも深い!

なかなか全員で見ることができません。


ドーニが到着したので、ダイビングです。




2本目 HOLIDAY OUT ホリデイ・アウト アリ環礁
透明度:12-15m  


ジンベイを探してひたすら進んでいきますが、なかなか出てきてくれないジンベイ・・・。

ダイビングも終了間近、潜水時間も45分になったときでした。

ぱっと顔をあげると目の前にジンベイが!

頭上をゆ~っくりととおりすぎていきました。

しかし、ダイビングも終了間近だったため、4チームが一緒に見ることはできませんでした。





photo: MS. WATARAI YUKO




午後も引き続きジンベイサーチです。

あちらこちらでジンベイは出ているのですが、深かったりすぐ潜られてしまったり・・・。

なかなか飛び込むところまで行けません。


昼食も終わって皆さんお腹もこなれてきた頃・・・。

再びジンベイを発見!

ちょっと深そうですが・・・行ってみますか!

みんなでジャンプ!

が・・・やはり深い!

飛び込んではみたものの、ほとんどの人は見ることができませんでした・・・。




この日最後のジンベイサーチダイビングです。

3本目 MAAMIGIRI OUT  マーミギリ・アウト アリ環礁
透明度:10-12m   


エントリーすぐにモブラ10枚くらいの群れが水面近くを泳いでいきました。

が、ジンベイの姿はとうとう見ることができず・・・。




1月29日 晴れ 



1本目 RANGALI MADIVARU ランガリ・マディヴァル アリ環礁
透明度:20m  流れ:スロー アウト


今週のマンタもすごかった!3枚が同時にクリーニング。

体をくるっと翻したり、頭上をゆっくり通り過ぎたり、目の前でゆっくりクリーニングしてくれます。

他にもその付近を何枚かのマンタが行ったり来たりしています。

今週も、マンタを下に見ながらのダイビング終了です。

贅沢な一本です・・・。







photo: MS. WATARAI YUKO





1本目のあと、再びサーチをしながらジンベイエリアへ戻ります。



2本目に行く前に水面にジンベイを発見!

今回は浅い!

沈んでしまう前に、急いでジンベイスイムです。

きのうのジンベイと違って浅い水面付近をゆっくりと泳いでくれています。

速度もきのうよりゆっくりです。

今度こそ、全員でゆっくりジンベイを見ることができました!

ジンベイがうろうろしているうちに、ダイビングです。




2本目 HOLIDAY OUT  ホリデー・アウト アリ環礁
透明度:10-12m  


エントリーする前、ドーニから水面にジンベイを発見!

急いで準備です。

別のボートのスノーケラーたちもやってきて泳ぎ始めました。

スノーケラーを指標に、エントリーです!

ゆっくりと泳いでくるジンベイ!

先頭を行った方たちは20分ぐらいジンベイと並走できました。

これで、ダイビングジンベイも全員見ることができました。

ジンベイサーチエリアをはなれます。





3本目 REETHI THILA リーティ・ティラ アリ環礁
透明度:15m  流れ:スロー プラス 東  

見られた生物:バラクーダ・オオメカマス・グレイリーフシャーク・イソマグロ・イエローバックフュージュラー




photo: MS. WATARAI YUKO




ダイビング後はRAHDHDHIGGAA ISRAND(ラッディッガー島)でスノーケルスイムです。
今週もパウダーブルーサージョンフィッシュ玉を見ることができました。

夜は島でロマンティックディナーです。



1月30日 晴れ


1本目 FISH HEAD フィッシュ・ヘッド アリ環礁
透明度:25-30m 流れ:ミディアム 南東


乾季の透明度になってきました。

青い海、気持ちがいい!

見られた生物:ツムブリ付きのグレイリーフシャーク・ツムブリ・ツバメウオ・ベンガルスナッパー・ヨスジフエダイ・ムレハタタテダイ・カスミアジ・ロウニンアジ・タイマイ

ホシカイワリ100匹くらいの群れが通りました。すごかった・・・。




photo: MS. WATARAI YUKO



2本目 KALHU THILA カル・ティラ アリ環礁
透明度:20m 流れ:スロー プラス 南西 

見られた生物:イソマグロ・グレイリーフシャーク・ヨスジフエダイ・ノコギリダイ・メアジ・ホウセキキントキ

小さい子供マダラトビエイがずっとウロウロしていました。

大きなマダラトビエイは砂地で捕食をしていました。




ここからラスドゥ環礁へ移動です。




3本目 MADIVARU CORNER マディヴァル・コーナー ラスドゥ環礁
透明度:15-20m  流れ:スロー イン

見られた生物:グレイリーフシャーク・イソマグロ・ギンガメアジ・ドラキュラシュリンプゴビー・マダラトビエイ・スパゲティーガーデンイール・インディアンバナー





1月31日 晴れ



1本目 RASDHOO MADIVARU ラスドゥ・マディヴァル ラスドゥ環礁
透明度:20-25m 流れ:スロー イン


出ました!ハンマー!35mあたりをゆっくりと通り過ぎていきます。頭の形もしっかりと見えました!

5分後くらい、同じ個体でしょうか、再びハンマーが現れます。

今週は3冠達成です。



このあと北マーレ環礁へ戻ります。



2本目 BODUHITHI THILA  ボドゥヒティ・ティラ 北マーレ環礁
透明度:15m 流れ:スロー アウト

エントリーすぐに1匹のマンタが現れます。

ゆっくりクリーニング、とは行きませんでしたが、今週2度目のマンタ。

エキジット間際、また別のマンタが現れます。

今週はマンタもお腹いっぱいです。


見られた生物:ハナヒゲウツボ・マダラエイ・トガリエビス・イッテンフエダイ・ムスジコショウダイ




3本目 SUNLIGHT THILA サンライト・ティラ 北マーレ環礁
透明度:15m 流れ:スロー プラス イン

今週も予定していたオコベティラは流れが強すぎて入れず・・・。

サンライトティラに移動です。

見られた生物:キンメモドキ・ナンヨウハギ・ドラキュラシュリンプゴビー・オーロラシュリンプゴビー








photo: MS. WATARAI YUKO





皆様、一週間お疲れ様でした。






アイランドサファリ・栗原 由梨恵

CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ