3/23~ 王道コース

2013年4月4日(木)

久々の王道コースです。
乾季らしく天気もよく海も穏やかです。





今週の気になるログはこちら↓


3月24日 晴れ


1本目 MAAGIRI ROCK マーギリ・ロック 北マーレ環礁
透明度:30m 流れ:なし

マーギリロックでのチェックダイブも久々です。
見られた生物:ヨスジフエダイ・スカシテンジクダイ・ハダカハオコゼ・クダゴンベ・ドラキュラシュリンプゴビー・スパゲティーガーデンイール・ムレハタタテダイ・ナンヨウハギ・アカヒメジ

ここから南マーレ環礁へ移動です。


photo:MR.HONDA TETSUYA


2本目 MIYARU FARU  ミヤル・ファル 南マーレ環礁
透明度:30m 流れ:ミディアム イン

見られた生物:イソマグロ・ロウニンアジ・マダラトビエイ
チャネルの中はグレイリーフシャークとホワイトチップシャークがぐるぐるしていました。


photo:MR.HONDA TETSUYA


3本目 GURAIDHOO CORNER  グライドゥ・コーナー  南マーレ環礁
透明度:40m   流れ:スロー プラス イン

マダラトビエイの12匹の群れが行ったり来たり、ずっとコーナー付近をうろうろしていました。
ナポレオンフィッシュは大小全部で5匹くらい。
リーフトップにはたくさんのロウニンアジがはんてぃんぐの機会を狙ってうろうろ。
久々のグライドゥ・コーナーは派手でした。


ダイビングのあとはGURAIDHOO島でショッピングです。


photo:MR.HONDA TETSUYA


3月25日 晴れ

1本目 GURAIDHOO CORNER  グライドゥー・コーナー  南マーレ環礁
透明度:40m  流れ:スロー イン

流れがほとんどなかったため、MEDHU FARU側のコーナーまでクロスです。

見られた生物:ギンガメアジ・マダラトビエイ・ナポレオンフィッシュ・グレイリーフシャーク・ヒメフエダイ・コラーレバタフライフィッシュ玉


ここからアリ環礁へ移動です。


photo:MR.HONDA TETSUYA



2本目 KUDARAH THILA クダラ・ティラ アリ環礁
透明度:30m  流れ:スロー プラス 北 

しばらく行く機会のなかったKUDARA THILAは、今シーズン初めてでした。
やっぱり楽しいポイントです。

見られた生物:カスミアジ・ヨスジフエダイ・ヒメフエダイ・モルディブアネモネフィッシュ・イエローバンデッドフュージュラー・クマササハナムロ




photo:MR.HONDA TETSUYA


この後ジンベイサーチ開始です。
いつものエリアからサーチを開始しますが、まんたポイントであるRANGALI付近でジンベイが出ているとの情報を受け、急いで向かいます。
サーチ開始から2時間くらいでした。
HUKURUDHOO OUTでジンベイが出ます。
ジンベイ自体はそんなに早く泳ぐ個体ではありませんでしたが、水面がちょっと流れていて
ひとたび離されると追いつくのにちょっと苦労します。
一度沈んでしまってボートに戻りますが、すぐにまた水面に上がってきてくれて
なんとか全員がジンベイの姿を見ることができました。


ジンベイとマンタ、両方いっぺんに見れるといいなぁ・・・。
期待をこめてダイビングです。

3本目 RANGALI MADIVARU  ランガリ・マディヴァル アリ環礁
透明度:20m  流れ:スロー アウト

マンタは残念ながら見ることはできず・・・。 
ところが、その日お誕生日だったゲストの方がなんとジンベイを発見!
1チームしか見ることはできませんでしたが、ビッグなバースds-プレゼントでしたね!
NAKAOKAさん、おめでとうございます。  

見られた生物:アケボノハゼ・レオパードシャーク・エヴァンスアンティアス・ムスジコショウダイ・インディアンバナー


photo:MR.HONDA TETSUYA



3月26日 晴れ 

1本目 RANGALI MADIVARU  ランガリ・マディヴァル  アリ環礁
透明度:20m  流れ:スロー アウト

通りすがりでしたが2枚のマンタを見ることができました。
尾っぽに釣りのリールが絡まっていて尾がまっすぐ伸びません。
動きずらそうです・・・かわいそうでした。

朝食のあと、再度ジンベイサーチを開始です。
サーチ開始から1時間くらいたったころ・・・遠くのほうでサーチ中のボートが一斉に動き始めます。
ジンベイが出たようです。
私たちもあわてて向かいます。
ジンベイ到着まで少々時間がかかりましたが、まだ出ているようです。
すごい良いジンベイかもしれない!
期待を胸にみんなでジャンプー!!
いました!5mくらいの大きさです。
水深5mくらいをゆっくりゆっくりと泳いでいきます・・・。
前日よりもちょっと、長く並走することができました。


満足にジンベイスイムもすることができたので、今度はダイビングへ行きます。

ドーニから、ちょっと水面をサーチ。
と、そこへ本船からジンベイを見つけたとの連絡が。
ドーニで急いで向かうと、いましたジンベイ!!
機材を背負って急いでジャンプーーー!!


2本目 HUKURUDHOO OUT  フクルドゥー・アウト アリ環礁
透明度:20m  流れ:スロー プラス アウト

浅いリーフの上を泳いでいるジンベイでしたが、流れと逆方向に泳いでいくジンベイ・・・。
追いかけていくのはとても大変でした。
が、全員で見ることができました。


3本目 REETHI THILA  リーティ・ティラ アリ環礁
透明度:30m  流れ:スロー プラス 東  

見られた生物:イエローバックフュージュラー・イソマグロ・グレイリーフシャーク・ツバメウオ・シマウミスズメ・タイマイ・コクハンアラ

ダイビングの後は無人島BULHALHOHI島でスノーケリング、夜はロマンティックディナーです。


photo:MR.HONDA TETSUYA



3月27日 曇りのち晴れ

1本目 PANETTON  パネトン  アリ環礁
透明度:30m  流れ:スロー プラス アウト

マンタは2枚、見ることができました。
サンゴに群れるヨスジフエダイやオニハタタテダイ、ヒメフエダイなど魚影も濃いです。


2本目 FISH HEAD  フィッシュ・ヘッド アリ環礁
透明度:40m 流れ:スロー 南 

人気ポイントフィッシュヘッドも久しぶりです。入った瞬間にマダラトビエイが飛んでいたり、砂地の深いところにツカエイやマダラエイが寝ていたり
ロウニン・カスミアジの迫力も健在。相変わらずの派手さでした。

ここからラスドゥ環礁へ移動です。



photo:MR.HONDA TETSUYA


3本目 MADIVARU CORNER  マディヴァル・コーナー  ラスドゥ環礁
透明度:20-40m  流れ:スロー プラス イン

見られた生物:マダラトビエイ・イソマグロ・グレイリーフシャーク・ドラキュラシュリンプゴビー・ホワイトチップシャーク・ナポレオンフィッシュ・バラクーダ


4本目(エキストラ) MADIVARU CORNER  マディヴァル・コーナー  ラスドゥ環礁
透明度:20-30m  流れ:ミディアム イン

見られた生物:イソマグロ・グレイリーフシャーク・ロウニンアジ・ギンガメアジ


photo:MR.HONDA TETSUYA


3月28日 曇りのち晴れ

1本目 RASDHOO MADIVARU  ラスドゥ・マディヴァル  ラスドゥ環礁
透明度:30m  流れ:ミディアム プラス イン

久々のラスドゥでのハンマーサーチでしたが、残念ながら惨敗・・・。
来週に期待です。


ここから北マーレ環礁へ戻ります。


2本目 BODUHITHI THILA  ボドゥヒティ・ティラ  北マーレ環礁
透明度:20m  流れ:スロー プラス イン

通りすがりでしたが、各チーム2~3回ずつ、マンタの姿をみることができました。
他にもナポレオンフィッシュやハナヒゲウツボなど・・・。
カスミアジもクマササハナムロの群れに派手に突っ込んでいました。



3本目 OKOBE BODU THILA  オコベ・ボドゥ・ティラ  北マーレ環礁
透明度:30m  流れ:ミディアム プラス 東

予定していたオコベクダティラには流れが強すぎて入ることができず・・・。
ものすごい数のイソギンチャクが生息しているポイントです。

見られた生物:タイマイ・ムレハタタテダイ・クダゴンベ・オーロラシュリンプゴビー・スパゲティガーデンイール


photo:MR.HONDA TETSUYA


8日間コースの皆様、お疲れ様でした。


3月29日  曇りのち雨






皆様、お疲れ様でした。



アイランドサファリ・栗原 由梨恵


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ