2013年6月29日〜 モルディブ アイランドサファリ 王道コース

2013年7月8日(月)

2013年サマーシーズン、スタートです!
じめじめした日本を抜け出し、着いたモルディブは夜だというのに暑かった!
さすが!!


     



ダイビング初日、起きてみると雨だった、、、!
一同びっくり!

どんなシーズンの幕開けになるのでしょう。

お楽しみにー!

ログはこちら  全ての写真提供: 三澤 智継さん



6月30日 雨 → 曇り

1本目 MAAGIRI ROCK  マーギリ・ロック  北マーレ環礁
 エントリー:0830  透明度:15M  水温:28℃  流れ:スロー アウト

見られた生き物: ヨスジフエダイ  スパゲッティガーデンイール  ハダカハオコゼ  クダゴンベ  ムレハタタテダイ  ドラキュラシュリンプゴビー


      


小雨の降りしきる中、やってきたのはチェックダイブの定番かつ人気のこのポイント。
ちょっと涼しいモルディブ。。。 しかし、
1か月半ぶりでしたが、変わらず濃ゆい魚影と、目を引く小物の顔ぶれは健在でした。
ナイスチェックダイブ!

 ここから、イルカを横目に南マーレ環礁へ向かいます。


2本目 GULI CHANNEL  南マーレ環礁
 エントリー:1145  透明度:15−20M  水温:28−29℃  流れ:無→アウト

乾季のような派手さは無いものの、サメやトビエイ、タイマイ、イソマグロ、群れるフエダイなどなど、モルディブらしい海になってきました。


3本目 KANDHOOMA THILA カンドゥーマ・ティラ  南マーレ環礁
 エントリー:1545  透明度:15M  水温:27−28℃  流れ: はやいアウト

コレからの時期の南マーレを代表するビッグポイント。
かなり険しく流れていましたが、モルディブらしい魚がごちゃっと群れ、ソフトコーラルが咲き乱れていました。


      



夕方、グライドゥ島に上陸し、買い物やローカルの生活を満喫。

明日は晴れますように。
乾杯。




7月1日  曇り

2013年もあっという間に半分を過ぎました。
ステキな7月になりますように!

1本目 GURAIDHOO CORNER  グライドゥ・コーナー  南マーレ環礁
 エントリー:0630  透明度:25M  水温:28℃  流れ:スロー+ イン

朝一番、水面を見てみると、潮が良さそうです。
ということで、行ってみましたグライドゥ!

このポイント定番の、ナポレオン、トビエイ、ギンガメアジたちを眺めつつ、コーナーへ流して行くと、いました! 沖にメジロザメの群れ!
久々にごちゃっとかたまってウロウロしています。


      



深場で遊んだ後は、リーフ沿いに流します。
ゲストに肩をたたかれ、指差されたほうを見上げると、なんとリーフトップでマンタがクリーニングされているではありませんか!
これまた久しぶり!!


      



タイミング良く、全てのチームが約10分ほどもマンタを愛でることができました。

この後、アリ環礁へ大移動です。




2本目 KUDARAH THILA  クダラ・ティラ
 エントリー:1200  水温:28℃  透明度:15M  流れ:スロー+ イン  

こちらもアリ環礁南部の大人気ポイント。
いつも通り、期待通り、派手な魚影でした。


      




余韻に浸りつつ水深を上げて行くと、急に一人のゲストがダッシュ!!

今度はなんだい?

イルカでした!!
15頭ですって!!



ここから、ジンベエサーチスタートです!

東側からスタートし、ゆっくり南下して行きます。
途中、何度か飛び込んでいるボートを見かけるも、ジンベエの影は見えず、、、。

うろうろ探しまわること1時間半、そろそろダイビングに行きましょうか。

と思い始めた頃、目の前を走っていたリゾートからのスピードボートが急停止!
慌ただしく水面に飛び込んで行きます!!

その先の、あの影は、、、!!
あのシルエットは、、、!!

ピーピーピーーー!!
ピーピーピーーー!!
(笛の音)

ジンベエだーーー!!



      




飛び込むと6m級の個体が、我々の真下を泳いでいます。
しかし、驚かしてしまったのか、あっという間に沖へ泳ぎ去ってしまいます。

なんだよー、愛想ないなー。

ボートに戻り、それでは皆さんダイビングの準備をしましょう。
ジンベエとの出会いに喜んだり、不満げだったり、各々ダイビングの用意をするため解散、、、。



ピーピーピーーー!!
ピーピーピーーー!!

ジンベエだーーー!!


みんなバタバタと戻ってくると、今度は速い!!
目の前に上がってきたジンベエに向かい、みんなで飛び込みます!!
(奥様からタオルとダイブコンピューターをそれぞれ部屋から取ってくるように頼まれていた男性2名が、それぞれ出遅れる。→諦める)

今度の個体も6mくらい。
しかし、随分ゆっくり泳いでくれて、みんなが前から後からと、舐め回すようにジンベエを観察することができました。

よかったよかった。



      



乾杯!!




7月2日  晴れ!!  アリ環礁

ついに晴れました!!

1本目 FIVE ROCKS  ファイブ・ロックス
 エントリー:0720  スロー+ イン
2本目 LHA MIYARU GAA THILA  ラミヤルガア・ティラ
 エントリー:1100  流れ:無し


       



3本目 FISH HEAD  フィッシュ・ヘッド
 エントリー:1500  流れ:スロー SW


      


         



4本目 ナイトダイブ MAAYA THILA マーヤ・ティラ
 久々のマーヤティラナイト。
 以前と変わらず、サメやロウニンアジがグルグル!! そして目の前でアタック!! 後ろ髪引かれながらエキジットでした。


      





7月3日  晴れ

1日目 KALHU THILA  カル・ティラ   アリ環礁
 エントリー:0730  透明度:15M  水温:29℃  流れ:スロー SW

      





2本目 BATHARA MAAGAA KAN THILA  バタラ・マーガ・カンティラ
 エントリー:1100  透明度:10−15M  水温:29℃  流れ:スロー アウト

3本目 RASDHOO MADIVARU  ラスドゥ・マディヴァル  ラスドゥ環礁

 なんと、ここでもマンタが登場!!

4本目 RASDHOO MADIVARU




7月4日  晴れ→曇り時々雨

1本目 RASDHOO MADIVARU
 エントリー’0610  スロー イン

 はるか深場にハンマーヘッドシャークを発見!!

 その直後、頭上になんとジンベエ発見!!!


      




 びっくり!! そして全員ダッシュ!!

 ゆっくり泳いでくれたうえに、3回も登場してくれました!!!



      




 ありがとう!!!



2本目 NASSIMO THILA  ナシモ・ティラ   北マーレ環礁


      



3本目 LANKAN REEF


8日間コースの皆様、お疲れ様でした!!




7月5日  曇り時々雨

北マーレに戻って来てから天気がイマイチです。。。

1本目 LANKAN REEF

2本目 BANANA REEF

3本目 BACK FARU


皆様、お疲れ様でした!!

今シーズンも宜しくお願いいたします。

     アイランドサファリ 的場

CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ