2015年7月18日~25日 コモド諸島クルーズ ~前編~

2015年7月27日(月)

行って参りました~!!
インドネシア・コモドクルーズ



2015年、一発目の航海ですっっ!!
海況も良く、海も青く、色鮮やかな、コモド島ならではの水中世界を満喫する事ができました
是非、ご覧ください🍀



まずは、バリ島(デンパサール)で一泊。
空港から車で約10分。夕方は大渋滞で30分ぐらいかかります💦💨
街中の一角に本日のホテル≪ASTON INN TUBAN BALI≫🎵
騒々しい街中にあるとは思えないほど、綺麗なホテルでした👩





翌日、早朝に空港へ🎵
国内線で、ラブハンバジョへ!!
田舎町と聞いてたのですが、降りてみたら、立派な空港!!(驚)
空港から出ると、、、のどかな田舎の景色が広がってます。

車で約10分程で、港に到着します。



ディンギ-ボートに乗り込み、約5分程で、いよいよ今回、お世話になるクルーズ船≪パヌニーヨット≫に到着🎵🎵

使い勝手の良さそうな、かっこいいクルーズ船です






この日は、チェックダイブを兼ねて、ナイトと含め2本潜りました。
ナイトの終わりに水面から見た星空には、本当に感動
今までの人生の中で一番の星空でしたっ

2日目は、コモド島の北側のポイントをダイビング!
エントリー直後、タカサゴの群れを発見っ!
その群れに、ロウニンアジがアタックしており、早速大迫力の捕食シーンを見る事ができました。
その他にも、ギンガメアジ・カスミアジ・ナポレオン・グレーリーフシャーク・ネムリブカなど。





きれいなソフトコーラルがいたるところに群棲しており、キンギョハナダイの群れや、タテジマキンチャクダイなど、わんさか群れています🎵
チャネルダイビングでは、気持ち良く流されたり、どこも大満足なダイビングでした。



3日目は、コモド島の南側と、リンチャ島の南側を中心に!
南側は水温が低いと聞いていたのですが、、、予想以上に低く、平均(21度~23度)、
北側のポイントと8度ぐらい差があるので、フードベストなどの防寒対策は必須です💦👌

マンタアレーという、マンタポイントが有名で、2回挑戦するも・・・今回は惨敗😭💦
自然相手なので、仕方ないですっ💦
他のポイントでちゃんと通りすがりのマンタを見る事が出来たので良かったです!!



それにしても、マンタが見れなくても、水温が低くても、南側のポイントは凄いですっ!!
こんなにカラフルな水中風景を見た事がありません。
色鮮やかなソフトコーラル・マクロ生物・ハナダイの群れ🎵




雑誌とかで見る景色がそのまま目の前に広がってます🎵

マクロ生物も豊富で、写真の被写体に困る事がありません!





ここから折り返し、北側のポイントへ北上して参ります。

~後篇~ へつづく🎵

CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ