いよいよ、海底に眠らせているワインの引揚げだーーー!!

2022年12月15日(木)

 今週末12月17日(土)に女川でワインの引揚げに行ってきます!!
初めてのドライスーツ、、、初めての雪の中でのダイビング、、、少し心配ですがワインの試飲会・鍋パーティー、ダンゴウオツアーも兼ねているので、楽しんで来ますー----!!
 今回お世話になるのは前回同様、宮城ダイビングサービス・ハイブリッジさんになります。

200本封蝋作業するのに夜中までかかったので、無事に海水が入らず、割れていない事を祈るばかり!! この時は6月で水温14度/外気温は20℃ぐらいあったのでロクハンで潜りましたが、今回は水温10度/外気温2度!!今回は絶対ドライスーツだなぁー--。

今回沈めたのは竹浦港からボートで10分、水深は20m!!近くにはダンゴウオがいっぱいいました!!降ろすときはケースがクルクル回るので皆で抑えて、安定した砂地へ着底させました!!

今回は半年間の熟成でどれほど熟成されロマンが詰まっているのか!!
楽しみですね!!(熟成が陸上よりもされるのは科学的に証明されています。)


今回引き上げたワインはストアーズの当社アカウントから購入できますので、是非ご興味ある方はロマンがたっぷり詰まったワインをご賞味下さいませ

ご購入をお考えの方は こちらをクリック下さい!!

◆◆海底熟成ワイン – Ocean aged wine -◆◆
熟成ワインを宮城県で始める理由には、いくつかの想いがあります。ダイビングガイドの的場の故郷でもある宮城県は震災復興から10年以上が過ぎ、この土地で私たちが共に何かを生み出し、東北をもっと多くの人に知ってもらう方法はないか、興味を持ってもらう方法はないか考たところ、1年を通して水温が低く安定している女川の海は、ワインの熟成により適していることがわかりました。そこで、三陸地域南部に位置する、宮城県女川町のダイビングショップ「ハイブリッジ」と協力して、熟成ワインをお届けすることを決めました。 是非手に取って味わって欲しい。このワインを手にしたとき、大切な方にプレゼントするとき、是非、女川の海で熟成されたワインであることをお話しいただければ幸いです。
●ワインの種類:米国・カルフォルニア産赤ワイン。 ニールソン/サンタマリアヴァレー シラー`16を使用。
●熟成方法:プラスティック製のビールケースに入れ、クレーンを利用し水底約20m付近で約6ヶ月熟成させる。
●何故海底なのか?:ワインを熟成させるには長い月日が必要となるが、海に沈めることにより、その振動と水温で通常の3倍以上の速度で熟成が進むと言われている。また、女川町の海は通年水温が低く海底熟成には非常に適している。 ●熟成期間:2022年4月~10月の6カ月間 ※女川ワイン引き上げツアーも計画中 ●商品のお渡し:2022年12月下旬
●発送方法:ギフトボックスに入れて梱包し発送
●熟成場所:宮城県・女川町
●賛同・協力会社:ダイビングショップ「ハイブリッジ」
酒卸店「吉田酒店」


CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ