大晦日に2021年を振り返る!!

2021年12月31日(金)

気づけばもう2021年のカウントダウンが始まりましたね♪
年賀状は忘れず出されましたか??
年末は大寒波でとても寒かったですが、DM講習で伊豆・三浦でダイビングしていましたTATSUYAです。
海外より戻り日本の寒い海にも慣れ、冬は透明度が良いのでマクロも探しやすいですね、、笑
帰省されている方、ダイビングされている方、家でのんびりとこのブログを読んで頂いている方、良い年末年始をお過ごしください!!

今年もマトバ・イイダ同行ツアーを通じて、たくさんの方々と知り合え、ご一緒にダイビングさせて頂いて本当に幸せな1年でした!!ですがコロナが流行りだしてもう2年、、、そろそろ海外でもダイビングしたいですね!

2021年も国内ツアー・ライセンス取得関係のツアーをメインにやっていきますのでお知り合いの方でライセンスを取られたい方、スキルアップをされたい方がいましたら是非ご紹介下さいませ♪

前書きが長くなりましたが、、、
タイトル通り2021年を振り返り、伊豆・千葉の関東近郊の海に毎週末のように行かせて頂き日本の海の素晴らしさを再確認でき、ありがとうございます。
関東近郊の海は多すぎて次回に振り返り、今回は2021年ツアーで行かせて頂いた海で良かった所BEST3をご紹介したいと思います。(ワイド好きの私目線です。)

BEST3 屋久島(ダイビングショップ/エバーブルー)
透明度も良くマクロ生物がいっぱいなのですが、ワイド好きの方の為に遠征に行く事ができます!流れも速く良い感じのドリフトダイビングが出来ました!!
ツアー時は海況が悪かったのでリベンジしたいですね。
ツアーの最終日にはトレッキングも出来て大満足のツアーでした。

BEST2 与那国(ダイビングショップ/YDS)
説明いらずのハンマーヘッドシャークの群れが見れるので有名なポイント。
海底遺跡も見れる事で有名で、冬なのに気温・水温共に快適に過ごす事が出来ます。ツアー時のハンマーの戦績は、、数はさておき、、笑 良い感じでハンマーを見る事が出来ました!一番多い時で200オーバー目の前まで寄れました!!
2022年3月に与那国ツアー開催予定♪

BEST1 世界遺産の島・沖ノ島 イサキウォール(ダイビングショップ/SUNS)
イッテQでもオーシャンズ金子が潜っていたイサキウォールに行ってきましたーーー!!女人禁制の沖ノ島は外から見ても貫禄がありましたね♪
6月後半に行ったのですが7月がベストらしく、それでもイサキの数はかなり凄かったです!!チームでイサキを集めるのに一体感が生まれましたね♪
2022年もSUNSの木村さんとイサキウォール・水中オーロラ・クロマグロ狙い・トカラクルーズを催行予定

番外編 三宅島・ドルフィンスイム(ショップ/東京ダイビングセンター)
お世辞抜きでドルフィンスイムはめちゃくちゃ良かったです。初めはダイビングがいいなぁと思っていましたが、夢中で追っかけていました!!自分のスイムのスキルの無さにイルカともうちょい遊べたらなーーーと、、、
そこで、、SSIベーシックフリーダイビングインストラクターの資格を取りました♪ 講習は学科と実技の1日で今より確実にスキンダイビングが上手くなり、
息止めも長くなります!!寒い海では無くて4mの温水プールで完結いたしますので、この冬にスキルアップの為にどうですか??
私がバッチリと教えます。

来年も安心・安全にダイビングをしていきたいと思います!!
私と潜る機会がありましたらどうぞ宜しくお願いいたします♪
皆様もどうぞお気をつけてダイビングされて下さい。
皆様の安全を心から願っております。

TATSUYA

https://www.instagram.com/worldtourplanners



CATEGORY

MONTHLY ARCHIVE

ページ先頭へ